自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

たぶん密かにこう思ってる人多いのでは

 

こんにちは。

 

ご無沙汰しております。

先週末は暑めだった東京。もう夏ですね、これは。

と、思ったら今日は涼しげ・・・

この温度の切り替わりに注意ですね。

みなさまの空の下はいかがでしょうか。

 

 

さて、ちょっと前の話になりますが、

展示会に出店させていただいたのですが、私はその様な展示会へ出店するのが始めてで、プロフィールとかマフィンに対しての想いなどを教えて欲しいと企画されている方から言われました。その内容を小さなパネルにしてくれて展示期間(販売期間)にブースに置いていました。

で、展示会の準備の時は他の出展者も設営に忙しい訳ですが、いざ始まって時間と気持ちに余裕ができるよみんなの作品を見るわけでして・・・

で、自分が在廊の当番の時に行くと・・・・

「Mさん、こんなお顔されていたんですか?」と。笑

 

そうです、プロフィールのパネルには自分の顔写真も一緒に載せる様になっていたのです。

この展示会の出展者と出会ったのはコロナ感染症が始まってから出会った方たち。みんなマスクをつけてから知り合った方たちなので、リアルな顔を知らないわけです。パネルで初めて知った仲間のリアルなお顔!!!笑

どうやらマスクありとマスクなしでは、結構違った様です、私。苦笑

 

先日、札幌に帰省した時に友達に久しぶりにあったのですが・・・

友達が「いやぁ、こう言っちゃよくないし、自分もそう思われていると思うんだけど・・・

マスクの効果ってやばいよね? だって外したら別人な人多いんだもん!」と。

 

人の顔って「目元」だけでは分からない。「口元」だけでも分からない。

顔は「目元」プラス「口元」。と、ふたりで納得。

私も展示会の仲間にそう思われていたんだろうなぁ・・・・

 

この友達は30年来の友なので、マスク外しのギャップ問題はないのでそこは安心!笑

加齢による変化はお互いありでしたが。

 

この記事は数日前に書いたのですが、その翌日の朝のラジオでまさにこの話題をやっていました。

「マスク美人」と言ってました。

同じこと思ってる人、いたいた!!

 

私もコロナが収束してもマスクを継続していたい気持ちあります!

でも、ちょっと心配な点が・・・

 

その①、

私、片方の鼻の穴が狭く、マスクをしていて苦しいので・・・

無意識の時、マスクの中では口を開けっぱなしなのではないかなぁと。口元がだらしない感じ?

マスクを外す様になったら口が開けっぱなしにならないだろうか。

 

その②、

そしてマスクをする様になってから、明らかに・・・誤嚥する様になった!!苦笑

今だと比較的ましになりましたが、電車で咳をすると物凄い視線あびてた時期ありましたよね。あんな時期になぜか咳が出ちゃったりして。

私、自分のよだれ(唾液)が何かの拍子に気管に入ってしまって。笑

自分のよだれを誤嚥してしまうこと多々あって。このコロナになってから。

たぶん、喉が弱ってるんですね。気をつけないと!

 

みなさんは誤嚥、ないですか?(ないかっ。笑)

 

 

話が飛んじゃいましたが、やっぱりマスクをしない方が健康的にもよいのかもしれませんね。

 

マスクにまつわる話でした。

 

 

 

では!