自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

都合がいい解釈?

2月も今日で終わりですね。

1月よりも2月の方が時間の経過が早くアッという間に感じました。

 

 

さて、職場の話ですが・・・

 

最近、すぐ仕事を休む人が異常ーーーに多い!!

昔の根性物語ではないですが、「少しぐらい体調が悪くても、会社に出てこい!」とは思ってはいませんが(とは言っても体育会系です)、計画的ではなく突然数日も平気で休み、仕事に穴を開ける。

体調不良はわかるが、ねぇ。

出勤しても、普通な顔しているし、なんだかなぁ。そして、また休むを平気で繰り返すの。

私なら、迷惑をかけたと思ったらこれ以上休まないように努力するけど、そう言う人に限って休んでもシラッと当たり前に出勤してくる。時代は変わってるから仕方ないのかなぁとも思うが。

 

最近、本とかネットで「自分自身には1番優しくしましょう。」とか「そんなダメな自分でもOK。」とか「そんな私も私!。」とか言葉を見かけますが、それを実践しているつもりなのでしょうかねぇ。自分に都合がいい様に解釈していませんかね?

 

私、個人的には、それって基礎に社会一般的なモラルがあってからのことだと思うのですがね。

 

とは言っても、みんな体調不良の時もあるし、お互い持ちつ持たれつだと思いますが「持たれ過ぎ」!(笑)

 

週に2日しかこない人とかよく休む人でも働ける、彼女に適切な仕事の環境があるはず。

休みがちでもOKな仕事あるはずなんだけどなぁ。

 

 

 

以前、近所の路地でスーツ姿のきちんとした女性が電話で「申し訳ありません。何度も指導しているのですが・・・すみません。」と謝罪していました。派遣会社の営業の女性とクライアントらしき会話。話の内容は突然休むと言うクレームの模様。

それを聞いた時、私の職場だけのことじゃなく、全体的にそんな人たちが多いのかなと思いました。

 

みなさまの周りには・・・どうでしょうか?

 

 

幸いなことに同じグループで働いている同僚、年齢は若いですが常識的です。ありがたい。

そんな同僚と仕事ができることが本当にラッキーに思います。

 

おばちゃん、3月も頑張ります!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola