自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

ひとり旅〜石垣島へ2022.3

 

こんばんは。

 

今日は夏のような気温だった東京。

チョコレートチップクッキーを焼いたのですが、

なかなかチョコレートが固まらない!w

そんな感じの気温でしたが、みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

前回のブログから時間が空いてしまいましたが。。。

 

さて続き。

 

西表島は早めにチェックアウトし、フェリーで石垣島へ。

なにせこちらも初めての石垣島。大きさが理解できてはいないが西表島同様、レンタカーを借りての移動(こちらは前もってネットで予約)予定のため、レンタカーは帰りの乗り捨てを考えて空港で借りることに。

と、いうことでフェリーターミナルから空港までバスで戻ることにしました。

 

レンタカーはここで借りました!

・フジレンタカー

石垣営業所 | 沖縄フジレンタカーは免責補償料・消費税込で格安♪

10分待っても来ないので不安になり電話。随分長いことコールしたらやっと出ました。やっとでた!ということは怪しいのかとも思いましたがその5分後くらいにワゴン車で迎えにきてくれました。空港のすぐそばのレンタカー屋さんなので、本当にすぐなのですが迎えが遅い!汗 でもとても綺麗な建物で対応もよかった!

車も綺麗だったしオススメです。

 

 

さて、石垣の宿泊は2泊川平湾で1泊野底。

 

西表同様、天気にはほとんど恵まれていないのであんまり書ける内容は残念ですが正直ありません!

 

全部ではないけれど行ったところについて書こうかな。

 

・Happy inn (川平湾宿)

オーナーさんご夫婦はとっても親切で色々と教えてくれました。畑から月桃レモングラスを持ってきてくれてハーブティーをいただきました。

シャワーが2つ、洗濯機、ドライヤー、部屋にはテレビとテーブルもありとても快適でした。可愛い大人しいワンちゃんもいます。

川平湾のすぐそばなので朝は散歩に最高!

グラスボート近くの飲食店は閉店時間が早いのでご注意を。

宿のそばにいくつか夜も営業している飲食店はありました。

商店もありますが、営業時間に注意です。やはり必要なものは前もってこの近くのお店で買っておくか、中心部に行った時に買ってきた方が間違えがなかったです。

 

 

・川平マリンサービス (グラスボート)

川平マリンサービス

グラスボート屋さんはいくつかあります。

30分ほどのボートですがなかなか良かった!岸からそんなに離れなくても実は海の中はこんな美しい世界なのだ!と感激。次回は自分で泳いでみてみたいと思いました。

こちら利用すると帰りにブルーシールアイスをカップ入り1つもらえました!ラッキー!!

 

 

石垣島サイエンスガーデン (植物園)

石垣島サイエンスガーデン│株式会社川平ファーム

ちょうどヒスイカズラが咲いているとカフェの方が教えてくれて植物園へ。

ブルーのお花。色がすごい!綺麗でした。他にも綺麗なお花が咲いているし、蝶々もこちらでは見かけない綺麗な模様が。さすが南国。



 

・JAファーマーズマーケット ゆらてぃく市場  (農産物販売所)

JAファ-マ-ズマ-ケットやえやま「ゆらてぃく市場」(沖縄県)の詳細情報|沖縄県の直売所一覧|JAファーマーズマーケット(直売所)|旬をみつける|JAグループ

宿の方から教えていただき早速車で行ってきました。新鮮なとれたて野菜や海産物。

サータアンダギーやお弁当など欲しいものがたっくさん!!

食べ物を買いたい時だけは一人旅じゃなかったら・・・といつも思います。

 

島バナナ、とても美味しいそうでした。こちら関東で買うよりは安いですがそれでも割高なのでこちらを購入。

 

 

う、う、うまーい!

ただ甘いだけじゃなく、ちょっとだけ酸味があって食べ応えのある食感。

これはたくさん食べたいバナナでした。

 

サータアンダギーは各お店の手作りの品が販売されていました。

サータアンダギーミックス粉って販売されていますよね。みんなあれを使って作って売るのかな?

結構、原料が一緒のが多くて・・・ 普通のがあんまりなかった!(色々入ってないヤツ)w

 

石垣島SUNファーム (パイナップル直販店)

石垣島のパイナップル を日本全国へ | 【公式】石垣島SUNファーム

農産物の販売所でもピーチパインは売っていたのですが、一人では食べきれないだろうと買うのを躊躇。ここでは食べやすいミニサイズの冷凍のパイナップルが販売していたので思わず3種類ゲット。ハワイ種、ノーマル、ピーチと食べ比べ。味が違って・・・・どれも美味しかった!! 私はハワイ種が好き。

 

 

・あーりーおーる (野底の宿)

Home - Arioru Cafe & House

女性専用の宿です。カフェをやっています。朝食や夕食をこちらでいただくこともできます。

宿にはニャンコが3匹。そのうち1匹が人懐っこくてとっても可愛い!犬かと思うほど読んでもついてくるし。でも・・・やっぱり猫でした、プイッ。

ベットは2段ベットでお風呂もあり、とても清潔でした。

川平の宿に比べてこちらの周辺にももっとお店がありませんので、夜などお腹が空いた時などご注意です。飲み物は車で行くと自動販売機がありますが、そんな感じなのでお水など必要な方は持ち込んだ方が安心です。

 

 

・玉取崎展望台 (展望台)

こちらは帰る日を含め2回行きました。とっても私のお気に入りの場所です。

天気が恵まれなくても・・・ここの景色がとっても綺麗でした。

 

 

八重山 美ら味堂 (アセロラ農園)

沖縄石垣島のアセロラ通販・収穫制度|美ら味堂

雨の日にお伺いしました。

アセロラ100%をいただきました。

とってもとっても繊細な味がして美味しい!!

 

 

個人的な感想ですが、こういったジュースを加工してしまうと本来のよい意味での苦味というか渋みというか取り除かれてしまいますよね。それも含めたまるごとのアセロラジュース、とっても美味しいのです、ナチュラルで。飲む時にガムシロを1つ入れましたが十分。ナチュラルな食べ物が好きな方には本当にオススメです。これはここでしか味わえないと思います。きっと。

お話をお聞きすると、暑い日も鉢に入ったアセロラを丁寧にお手入れされているとのことなのです。しかも農薬も使っていないので、虫が寄ってきても・・・

ピンセットで1匹づつ丁寧に取り除いているそうです。

愛情をかけて育てられているからあんなに美味しいのかな?

また飲みたい!

 

 

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞 公式サイト – サンゴ礁から生まれた美しい鍾乳洞

雨の日のアクティビティにはちょうどいい?鍾乳洞へ。w

鍾乳洞は結構よかったのですが、他の学生さんの観光客のドギツイ香水の匂いでダウン。w 鍾乳洞の中では結構厳しい!鍾乳洞には罪はなしです。

 

 

 

もう旅が終わって2ヶ月になっちゃいますね。

あまりつまらない内容ですが・・・

天気には恵まれない旅でしたが、やっぱり旅にでてよかった!!

 

1人旅はツアーなどに比べて、お金もかかってしまいますが変えられない楽しさと自由があります。

 

まだ1人旅をされたことがない方は・・・

近場からいかがでしょうか。

 

コロナ の前ですが、クラブツーリズムさんのひとり参加OKの1泊の旅に参加したことがあります。

3名の同室になったのですが、それぞれひとり参加者同士。

似たような考え方の集まりでしたので、夕食は一緒にしましたが部屋では干渉せずにいい距離感で気兼ねせず旅をしましたよ。楽です!

 

さぁ、次の旅は・・・

北海道へ。

 

1年ちょっとぶりに数日札幌に帰省してきます。

白髪が増える予感です!苦笑

その代わり、久しぶりに友人に再会して楽しくしてきますね。

 

では、素敵な週末を!