自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

スリランカフェスティバルで

昨日は夕方6時くらいから活動開始し、スリランカフェスティバルに行ってきました!

 

時間が時間だけに閉まっていたブースもあり。

しかし、昨日の暑さならば夕方6時くらいの時間がお買い物時間にはよかったかもです。

ブースのテントの中に入ると熱がムワァっとこもっていて、お店の人は日中、大変だっただろうなぁと思いました。

 

 

 

で、

シッダレパ の歯磨き粉とバームを買ってきました!

わーい!やったぁ!

 

 

 

 

この歯磨き粉、スパイシーで好きです。

日本の歯磨き粉にはだいたいフッ素が入っているのでちょっと。

石鹸系の歯磨き粉も使っていますが私にとってはイマイチ物足りないのです。

しかし、この歯磨き粉、好き嫌いが分かれると思います。笑

 

 

 

そしてそして、歯磨き粉と一緒に写っているバーム。

 

この瓶入りは友達にお願いしてスリランカから買ってきてもらったもの。

 

 

歯磨き粉よりもこのバームの方が私にとっては必須!!!

色々バーム系を持っていますが、私にとってNo1のバーム。

今回はミニサイズを追加購入してきました!

 

スリランカで買った時は半信半疑だったのですが、これはよく効きます!

 

・虫刺され

・虫除け

・かゆみ

・肩凝り

・打身

そして頭痛!!

 

首が凝って、目が痛い、そしてそこから頭が痛くなる。。。 そんな時にも首の後ろやこめかみに塗ると効果的!

(もちろん私の場合、痛みで眠れないのが続くなど必要な時は市販の薬を飲みます。)

 

数年前に友人と代官山のおしゃれなカフェでお茶をしていたら・・・

その友人、オデコのど真ん中を蚊に刺されてしまい、かわいそうなくらいすっごく腫れてしまいました。

そんな時も救世主!すぐに腫れはひきました。ビックリ!

 

私はスリランカでこのバームを買って以来、小さい10g入りのものを常に持ち歩いています。旅にも勿論持っていきます。

ニオイがハーブのにおいなので、ちょっと独特ですがとっても私は大好きなバームです。

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

以前にもインドコスメのことで書いた時に登場してこちらのインドのヒマラヤのクリーム。

こちらも虫刺されやかゆみ、吹き出物(おでき)には効果ありました。

インド価格 Rs40。安い!

ただし、個人的には・・・ニオイがキツイ!(フローラル的?な香料)

 

とは言っても、シッダレパ のバームもヒマラヤのクリームもどちらもニオイはキツイかなぁ。

ニオイのカテゴリーが違うのでお好みだろうと思います。

 

※ 同僚にできていた吹き出物。引っ掻いて痛くなったところにヒマラヤのクリームを塗ってみたところ・・・翌日には良くなっていたとのこと。

一般的な?彼女にとっては、この人工的なフローラル的な香りは全く気にならなかった模様。

効果があるのでこのクリームも万能で使えるかもです。2019.10 追記

 

 

話は戻り、スリランカフェスティバル(代々木公園)は今日までやっています。

本物のココナッツからのココナッツウォーターやスリランカ紅茶、スリランカフードなど沢山ありました。

タイミングが合う方はぜひ!

 

また、スリランカ、行きたいなぁーーー。

 

 

 

 

さて、今日も暑い1日がスタートしました。

みなさま熱中症にはお気をつけくださいね。

 

では、素敵な1日を!

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola