自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

テンペ

 

こんばんは。

 

今日も天気がどんよりと優れない東京。

みなさまの空の下はいかがですか。

 

 

先日、テンペについて書きました。

3種類のテンペを買って、うち2つは冷凍のもの。1つは生。

 

f:id:featherslabo:20210625235926j:plain

先日投稿した写真 手前が冷凍で奥が生で購入

テンペを食べ比べる機会ってなかなかないですよね。

3種類を1つずつ食べた方が効率的?ですが、そうすると前の味を忘れてしまいそうなので・・・ 2つ同時に解凍してみましたよ!

 

f:id:featherslabo:20210706210524j:plain

 


暗め写真、そして袋の外からでごめんなさい!

 

これは個人的な感想としてですが、

 

・左のテンペ

全体的に白っぽく、大豆が大きめ。豆がふわっとし感じ。生のテンペに似ています。

 

・右のテンペ

全体的に茶色っぽく、大豆がいっぱいな感じ。大豆がぎしっと詰まっている感じ。

 

日本の食べ物でも作り手が違えば味も違いますが、テンペもそうだろうなと思っていましたが、そうでした!w

やっぱり違いは・・・ありました!!

 

共通点としては、どちらも納豆の様なキツイ発酵臭はありません。

もし、どっちの方がニオイがありますか?と聞かれれば、ほとんど変わらないけれど・・・しいて言えば右のテンペかな。

 

右のテンペは薄切りにしてカリカリに焼いて味付けしたらベーコン風になりそうな感じでした。

 

バリ島で食べたのは・・・右のに近かった様な・・・

早くバリ島にまた行って確認しなきゃです!!ww

 

 

こればかりが本当に好みですね。

違いがわかれば使い分けることもできます。

どなたかのご参考になれば幸いです。

 

あー、

早く旅に出たい・・・

 

それではまた。

明日もいい日であります様に!

 

Ezola