自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

テンペ

 

こんばんは。

ご無沙汰しています。

 

ブログを引っ越ししてきてから訪問者がほぼいないことをいいことに、

更新していませんでした!へへへっ。

 

なるべく書くようにしようと思います。

 

 

さて、テンペ。

 

テンペはご存知でしょうか。

インドネシアの大豆の発酵食品です。大豆の発酵と言ってもテンペの菌と日本の納豆菌は違うので、納豆の様なニオイはしません。

 

なんとなく食べたくなって3年ぶりくらいにインドネシア食品店へ行って、テンペを購入してきました!

 

手前左右は冷凍のもの。作りてさんが違うので、パッケージが違います。

奥のは生のテンペです。

 

f:id:featherslabo:20210625235926j:plain

 

バリ島に行った時には、セサミを衣にしてフライにされたテンペが照り焼きの様になったTERIYAKI-BOWLを食べましたよ。とっても美味しかった!

お店の人に聞くと、野菜などと炒めたり、揚げたりしても良いとのことでした。

 

まずは生のテンペを。

1日目は青梗菜などの野菜と炒めていただきました。美味しかった!!

で、写真は2日目。

 

f:id:featherslabo:20210626000420j:plain

 

こちらはテンペを薄切りにして、ごま油で焼いてからコチジャンとみりんなどの調味料を絡めたなんとなく焼肉風テンペにしました。これもまた美味しかったです。

 

生のものと冷凍のものが、どの様に違うのかまだわかりません。

そして作り手の違う冷凍のテンペ。絶対、風味など違うんだろうな。

ちょっと食べ比べをしてみたいと思います。

 

インドネシア食材店 TOKO INDONESIA OKUBO

インドネシア食材の他にタイのライスヌードルなどもありました!

駅から近くて便利です。

 

 

それでは、素敵な週末を!

 

 

Ezola