自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

うちでグルテンフリー粉のテスト ( Apple Muffins GF/DF )

私が今、作るマフィンなどは小麦粉不使用・白砂糖不使用・卵不使用・乳製品不使用・大豆不使用で作っています。

理由は自分の身体のためで、皮膚の疾患→体内環境の改善をしたいというところから始めました。

アレルギー検査では卵など強烈に反応はしていますが、幸いなことに食べて死にそうになるところまでではありません。

ラッキーですね。

皮膚のことに関しては、またいつか・・・。

 

で、グルテンフリーの粉は市販でも売っています。米粉がベースのもの、ソルガムベースのものなどなど。

個人的には米粉がいっぱい入ったものより、ソルガムを使ったものの方が好き。

しかし、タイガーさんのホームベーカリーで作ったパンは別物。フワフワで美味しかった!

 

なので、私は自分が好きなようにソルガムをベースにオリジナルで配合をしています。

 

昨日はそのオリジナル粉で普通に卵とミルク(私は豆乳を入れました)を使ったらどのようにマフィンができるのかテストしてみました。マニアックですね!

 

 

Apple Muffins  GF/DF 

 

 

りんごはシュレッドしましたが、ダイスでもいいかも。

 

 

感想は・・・

やっぱり、卵が入ったが美味しい!(爆)

買った卵がよかったのかなぁ。

生地がいつもよりしっとりしている気がしました。

 

普通食をされている方がグルテンフリーの食べ物を食べると・・・

思うところがあるでしょうなぁとつくづく。

 

 

 

 

 

ちなみに使用したベーキングカップは100円均一で購入したもの。イタリア製だったので購入。

昔は製菓材料店で購入していたのに今ではこのようなモノも100円均一で売っているのですね。便利!

 

 

今の東京、天気がとても気持ちがいいです。

皆さまのところ、国はいかがでしょうか?

 

 

それでは素敵な1日を!!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola