自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

自分を知っているのは自分だけ

 

こんばんは。

 

今日は終日雨で涼しかった東京。

この気温差、身体に効きそうですね。

体調を壊さない様に気をつけましょう!

東京以外のみなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

昨日は特別な満月でしたね。

特別ということで・・・ 

自分のご褒美にチャネリングと瞑想のワークショップに参加しました。

 

 

ワークショップの詳細は飛ばしますが、今回改めて知ったこと・感じたこと。

 

 

 

本当の自分を知っているのは自分だけであること。

親でも兄弟でも旦那さんでも彼氏でもない、自分だけ。

今までのどんな出来事も知っていて、本当に理解しているのは自分だけ。

・・・・

 

だから傷ついたことを癒せるのも、自分だけ。 ということ。

 

誰かに癒してもらうこともできるけれど、心の底から解放することできるのは自分だけ。

 

① 両親はすごくすごーく苦労して育ててくれた。本当に感謝している。

自分にそれができるかと言えば絶対にできない。

 

② 兄弟に対しては例えば・・・

「あなたの分のプレッシャーは私が背負ってきましたよ」と思ってきたとして・・・

 

①に対しての私は・・・

両親も大変だったけれど、子供の私もとっても辛かった。

②に対しての私の気づき・・・

兄弟は兄弟でとても辛かった。

 

・・・・

 

みんな、親でも兄弟でもそれぞれ。「個」。

本当の自分を癒せるのが自分だけ。

 

自分のことは自分がよく知っているはず。

忘れていることもある。

自分を知りたくない自分。自分が傷つくから。

自分に知らないふりをする自分。自分が傷つくから。

自分が傷つくことを避けていて、知りたくないのならそれでいい。

 

ちょっと話は逸れますが、同じ様な壁にぶち当たることってありませんか。

私の場合ですが、そこに気がつき自分で乗り越えないとまた同じ様な似た様な内容の壁に当たります。「またか!」と思わず笑いと汗が出ますが、そこを乗り越えないと同じ「課題」が降ってきます。 最近、減ってきたけれど。

 

 

 話は戻り・・・

 

全て自分がどうしたいか、

自分がどう感じるか。

(決してワガママ放題ということではなく常識的に。Ww)

そして、自分で決断する、自分の責任で。

人のせいにしない。

 

 

今回の満月でかなり解放されたかな、私。

私、今まで頑張りました!w

これからも光の先に自分に向かって楽しく進んで行きます。

 

 

今はそれぞれ「個」ではあるけれど、

最後は「1個」。

だから、何にも恐れることはないのだけれど、

たまに怖くなることがある。

 

でも最後は「1個」。

そう思い出すと安心する。

 

 

 

今日は誕生日でした。

節目の節目ですね。どう考えても倍は生きられないと思います。w

と、言いながら最高齢ブロガーで表彰されたりして。

そうなる様に頑張ります!

 

今日はちょっと怪しい内容で失礼いたしました!

 

 

明日は金曜日。週末はもう少し!

ではでは、素敵な夜を!

 

Ezola