自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

久しぶりの帰省でしたこと

 

 

こんばんは。

 

 

今日で東京に戻って1週間!

バタバタしていたので帰省していたのがかなり前のように感じる気持ちが悪い感覚です。汗

 

札幌への帰省は・・・1年4ヶ月振り。

新型コロナが流行してからは流石に高齢の母には会わない方がいいと思いずっと避けてきましたが、なんでこのタイミングで?

 

またこの先、帰省ができなくなる感じがしたこと。そして夢を見たこと。

えっ?夢? 悪夢? 

悪夢ではないのですが、なんとなく・・・もし何かあっても後悔したくないなぁと思ったので思い切って帰省しました。

 

札幌に旅行している人もいまだにいるし、出張している人もいまだにいるので「なに大げさなことを」と思う方もいるかもしれませんね。わはは。

 

 

今回の帰省でしたかったこと・・・

 

このブログを続けて読んでくださっている方はご存知だと思いますが・・・

コロナ禍の中、昨年のちょうど今時期に母が足を骨折をして入院をしました。高齢者の入院。

母はちょっと物忘れ?痴呆?があり、すぐ忘れたり、適当に答えたりするところがあってあんまりですね、信用できない!笑

コロナ禍なので面会はできないし、やり取りは電話とラインなど。

どこまでがどうなってるのか、不明。

退院後も手続きはどうなっているのか、身体など体調はどうなのか、とっても気になっていたものの帰省せずにいました。

 

と、いうことで今回は様々な確認をしよう!と帰省しました。

高齢者が身近にいる皆さんはきちんとされていることと思いますが・・・

 

・契約している保険(生命保険・火災保険などの証券番号・契約内容など)

・家屋に関すること

・新聞や有線放送などの契約

・管轄のデイサービスの担当

・未開封郵便物

などなど・・・

 

めんどくさい ですね。

結果からいうと手続きしたと主張していたものの1つがされていなかったことが発覚!(これが結構痛いやつ)

でももの忘れ?なのかなんなのか、「私はやった!」と主張。めんどくさい・・・・

保険の手続きや契約内容の照会も札幌にいる間に調べて、確認の電話をして・・・をしてきました。

今は事前に家族を登録していれば家族からの保険請求ができたりする便利な制度がある会社もありますが、大体の場合、保険契約者の同席要いうことで、こればかりは札幌にいる間にしなければ!と必死にやりました。

 

先にしなければならない保険系の電話を片付けていったのですが、その後作業した未開封郵便物を開封していくと保険契約と結びつく書類がたくさん出てきたので先にやっておけばよかったなぁと思いました。未開封の郵便物、要チェックですね。

 

新聞の契約と有線放送の契約についてのことは今回はそこまで手が回りませんでしたがいずれはやりたい!めんどくさいけど。

結構、高齢者だと理解が難しい契約ってありますよね。私でも嫌な携帯電話とか。

「いつから何年契約(縛り)で、これはオプションでインターネットも●●で・・・」とか。

失礼な言い方をすると、理解が難しい人たちを丸め込んでいませんか?的な。

こういった会社はちょっとね、悪を感じちゃいますよ、この時代。

物忘れや痴呆気味の人には理解も解約も難しいですね。私にもチンプンカンプンだし。

って、文句言ってすみません。

 

そんな感じで・・・

色々なことを把握する今回の旅は終了しました。

ある程度把握できると気持ちがスッキリ。ちょっと安心。

 

 

今回は実家から1駅(徒歩圏内)にairbnbを借りたのですが・・・

それが思いの外よかった!!自分にとって。

 

いつもは実家泊ですが、airbnbのチャージもあり、コロナ禍で万が一のリスク回避もかねて民泊。

母は「今日は泊まらないの?」『今日も泊まらないの?」と聞いてきて、聞かれる度に切なく、罪悪感が湧いてきました。

が、泊まったら泊まったで家の片付けや準備をさせなければならないし、「早く寝なさい!」「電話やパソコンが目が悪くなる!」など小言を聞かなければならないので落ち着かない!!笑

 

切なさや罪悪感があったものの、調べごとやその整理は民泊に戻ってからゆっくりまとめ作業できるので「戻る場所」「基地」があったことは本当によかったと思いました。

母とのぶつかり合い減少にも貢献したのではととても思います。

 

 

もしも、私の今日のブログで何かピン!とするところがある方は・・・

「もしもの時用のリスト」をご用意してもいいかもです。

私のようにならないために。笑

 

 

 

 

さて、1週間前の札幌ですが・・・

街には普通に人がいましたね。

宿のオーナーさんとばったりあったのですが、私のように帰省しているが実家には泊まらず民泊を利用する人も増えているようです。

オーナーさんから「今、すすきのは行かない方がいいよ」と注告を受けました。これは友人からも受けていたことでやっぱりなんだ!と。ちょっと残念でしたが仕方がないですね。

夜の狸小路から中島公園までススキノを通り抜けて歩いてみましたが、聞いていた通り年齢層がかなり低くなっていましたね。

そこは本当にびっくり。あんなススキノは見たことがないなぁ。

 

そうそう、ホテルがお休みしているところも結構ありました。観光客、いないから仕方ないけども。

(それでも外国人観光客、いました!笑)

 

 

 

感染者が増加中の中の帰省。

相当迷いましたが・・・

「夢を見た」がキーになりました。変人ですね、すみません。

 

 

札幌帰省、朝市と駆け抜けて・・・この歳になると疲れが抜けない!

しかも浮腫みもひどい今・・・

 

 

今日はもう寝ます。

おやすみなさい。

 

いつもありがとうございます。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola