自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

久しぶりに札幌へ

おはようございます。

札幌に帰省しました。

札幌は山にうっすらと雪が残り、街中の色は茶色に少しグリーンが混ざり出した感じ。

これから植物が芽吹く、そんな季節です。

東京から来るとちょっと懐かし風景ですね。

札幌へは昨年から延ばし延ばしにしていたピーチで成田から飛んできました。

飛行機は早朝便だったので早起きして(実際には途切れ途切れの睡眠で寝られなかった!汗)、6:00 東京発の高速バスで成田空港へ。バスはほぼ満席(満席だったのか)でした。

時間のせいもあるのでしょうが・・・

成田空港は予想通り閑散としていて、あの成田空港がという寂しさがありましたが、いつかまたここから海外へ行きたいな!

とつくづく思いました。早く海外へ旅に出たい!!

ピーチの利用は初めてでしたが、なかなか快適でした。

色々とサービスを求める人には向いてないかもですが、私にはよかったです。ライアンエアな感じですね。

千歳空港には予定より早く到着し、いつもは仕事の後に札幌に帰省するので夜ですが今回は朝!

いつもは到着後、そのままJRへ移動するのですが今回は出発ターミナル階へ上がりました。

「きっとお店は閉まって、閑散としているのかなぁ」と思いきや・・・

成田とは大違い!!

出発エリアでは若者でごったがいしていました、びっくり!!

お土産やさんのお話によると2月、3月中にはまだ休業していたお店もあったそうで、3月に入ってから若者を中心にお客様が増えてきたとのこと。きっと卒業旅行なのでしょうか、という話をしていました。

あの「列」を見るとギョッと正直しましたが、若者にとってのこの1年ちょっとの外出などの様々な「制限」は確かにかわいそう。

青春の1ページが飛んでしまった感じ? 気の毒だなぁと思います。

話は戻り、お土産屋さん、営業時間を変更しているお店もありました。

せっかくの「朝」だったので、四つ葉さんの美味しい生クリームを使ったクレープでもと思い行ってみましたが11時からの営業で、

今はクレープ、お休み中のようです。

ではではと・・・ 札幌駅までJRで移動し四つ葉さんのホワイトコージーへ。

これまた昼の時間と重なってか・・・若者を中心とした長蛇の列!! 断念しました。

とはいえ、私のお腹の中、ちょっと気持ちが悪い感じで何かへばりついた感じ。

出発の前日の夜、バタバタしていたのと、旅前の冷蔵庫の中を空にしていたので、夕食を外で食べることに。

行ったことのない近所のラーメン屋さんに行ったのですが、小麦と魔法の白い粉と油(香味油だが変な味が口に残る)でちょっとそこからダメな感じ。

やっぱり旅の前はちゃんとしとかないとですね。油断しちゃった!

この旅はあまり食べ物、食べられないかもなぁ。

と言いつつ食いしん坊は頑張って食べるだろうな。

今回の旅はギリギリまで迷ったので家族へ帰省することを告げたのもギリギリ。

色々と準備させるのもアレだし、1人の時間が欲しかったので実家の近所のairbnbに宿泊しています。

実家までは歩いていける距離。

実際、札幌市内のビジネスホテルと料金が変わらないのでアレなのですが、去年新型コロナでキャンセルになったイギリスの旅のairbnbのチャージも残っていたのでそれを利用しました。

昨夜もあまり眠れませんでしたが・・・

さぁ、これから準備をして久しぶりに実家に行ってきます!

それでは素敵な週末を!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。