自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

道産子だからか

 

こんばんは。

 

 

 

昨日はとっても満月がきれいでパワーを感じました。

何かいいことに起こりそうな予感!!

 

 

さて、ここのところ寒くなってきましたよね。

同僚とそんな話になり、朝晩は寒くてもヒーター(エアコン・オイルヒーターなど)は「まだ使っていない!!」「我慢する!!」と。

同僚の女の子のボーイフレンドは道産子で彼から「寒いから、ヒーターを入れて欲しい!」とお願いされたものの却下したとのこと。泣

 

 

彼女:彼氏には、「まだ早いから着込めば暖かくなるから着なさい!」って言いました。

私:で?彼は我慢してるんだぁ。

彼女:まだ、もったいないですよ。着ればまだ大丈夫!

私:いやぁ・・・ 私、もうすでにエアコンで部屋温めてるし・・・ 彼氏、辛いと思うわぁ。私、室内で厚着するの嫌いだし、北海道ではあまりしないと思うなぁ。

 

 

と、いう会話だったのですが、

もちろん道産子(北海道の住民)全てではありませんが、家の中でモコモコと厚着をする人はあんまりいないと思います。

こちらに来て、家の中で普通にダウンやブルゾンを着ている人たちを見た時は私は正直、衝撃でした・・・

前にも書きましたが、関東に親戚が居ますが冬の訪問は母と私にはちょっと辛いのです。なぜなら、家が寒いので。

肩が凝ってしまって、申し訳ないのですが帰りたくなっちゃいます、私。寒くて。

 

元々、関東の家の構造と北海道の寒冷地の家の構造は違うので仕方ないのですが、壁が薄いのか、とって寒い!!

 

 

冬の千歳空港で、半袖短パンのオーストラリア人観光客を見ますが(南半球から来たから仕方ない?)、一瞬「皮膚の感覚、どうなってるのかのかな」と思う時がありますが、外国人の方って結構寒くても薄着ですよね。

(本当か嘘かわかりませんが、外国人と日本人の体温が違うからそうだと聞いたことがありますが・・・えぇ?)

外国人と日本人の感覚は明らかに違いますが、

道産子とこちらの(北海道から言う本州)方の感覚も明らかな差があります。

 

「北海道の人って家の中暑くして、半袖でアイスクリーム、食べてるんでしょ?」と聞かれることもしばしば。

私の家ではそこまでではありませんが、近いものはあったかもしれません。

 

 

環境や資源の問題がある中で非常に贅沢で節約しなければならないところなのですが・・・

 

「やっぱり、家ではダウン・ブルゾンとかの厚着はしたくない!」私です。

 

 

これって、「道産子だから」と思って居ますが、実は私だけでしょうかね。

 

 

 

今夜も寒くなってきておりますので、みなさまも「みなさまらしく」暖かくしてお休みくださいね。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola