自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

寒いから

週末から歯が痛くなって・・・

 

歯の痛みって独特な痛みですよね。

「虫歯か、根が良くないのか・・」から「また麻酔して削るのか・・・」と勝手に妄想して自分でやーーな気持ちになっていました。

 

個人的に、なかなか自分にとって納得できる先生、信頼できる先生に会えず。

前回も処置はしていただいたもののちょっと納得がいかないところが。

先生が悪いというわけでもなく相性なのだと思います。その相性がなかなか会う歯医者さんに会えない!!

 

以前、友人とした歯医者さんの話を思い出し今回は友人の通っている歯医者さんにお願いしました。

友人からは「人柄がいい先生!」とのおすすめでした。「人柄は大事だけど腕はどうなのかな??」と疑問を持ちながらいざ診療。

 

人柄が現れる優しい治療でした!(笑)

 

 

話が戻り、歯が痛かったので行ったわけですが、歯の痛み方とその時の状況で先生が判断したところ、「歯を喰いしばっているのではないか」と言うことで、様子をみつつの噛み合わせ調整をしました。今のところあの痛みは引いています。

 

冬なので寒くて無意識に歯を喰いしばりをしていることもあるらしいです。どうやら今回のはそれかな。

人は寝ている間など寒くて喰いしばったり、ストレス発散のために喰いしばったりすることも無意識であるみたいです。

無意識なので仕方ありませんが、ストレスを貯めないことだったり、寒い場合は暖かくして寝るなどが解決方法の1つかもしれませんね。

 

 

私は今、歯痛の他に、どうやら人生初?の霜焼けになってそうな感じです。病院に行ってないので良くわかりませんが。

道産子人生数十年、初めてです。北海道でもなったことないのに!!

なので、最近靴下をはて寝る様にしています。靴下、窮屈で嫌いなんです。

 

なんでなるのかなぁ・・・

 

部屋が寒いからか?

 

道産子の私、

私がこっちに住み始めて、家の壁が薄くて驚きました。(うちが特に薄いのか?)

多分、北海道の家だと断熱材がしっかり入っていて2重窓が普通。

全くエコじゃないのだけれど、冬の北海道のうちの中、とても暖かいです!

Tシャツにアイスクリーム、あります!

 

こちらの親戚の家に行くと家の中でジャンパーを着たり、厚着をしたりしていますが道産子の私にとっては大変申し訳ないのですが寒すぎて肩こりになってしまいます。早くうちに帰りたい気持ちに・・・

 

北国育ち、意外と寒さに弱いです!

 

 

 

さて、明日から2月。

皆さまにとって、ヒラメキのある月であります様!

 

今夜からこちらは寒くなりそうです。

皆さま、暖かくしてお休みくださいね。

 

寒さで歯痛、ご注意を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

 

 

Ezola