自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー バニラパウンドケーキ ( Vanilla Pound Cake GF/DF/VG )

 

外が台風で大雨ですが・・・

家で出来ること・・・

 

停電になる前に?、パウンドケーキを焼いてみました。

 

 

 

 

Vanilla Pound Cake GF/DF/VG

グルテンフリー  バニラパウンドケーキ

 

 

綺麗に焼きあがりました!

 

 

 

 

 

今回作ったこのケーキはこのレシピをアレンジして作ってみました。

普段は米粉・玄米粉はほとんど使わないので、粉の在庫処分と米粉のケーキの食感を比較したかったのです。

 

いつもはメープルシロップアガベを使っていますが、今回はココナッツシュガーと自家製バニラエクストラクトを使いシンプルに仕上げました。

 

 

焼けた見た目はとってもお気に入り!

ケーキは米粉がベースなのでやっぱりモッチリ、ズッシリしています。(久しく忘れていた食感・・・)

味は普通に美味しいかったです。

 

が、やっぱり・・・

久しぶりに作ってみて改めて実感・・・

 

「やっぱり、米粉ベースのケーキは私の好みではない!」

 

私が米粉をあまり使わない理由にこれが含まれていたのですが、やっぱり苦手!!

すごくモッチリでズッシリ・・・

これは米粉の割合の問題なのですが・・・

それならば、個人的にはボソボソの方がいいかな。(←極端ですが)

米粉に卵を使ったシフォンとかはOK。

モッチリのポンテケージョは大好物ですが・・・

ビーガンケーキのモッチリは苦手。汗

 

人の好みって色々ですね。

 

 

そんな実験をしていた台風の日でした。

 

 

 

 

 

だんだん風が強くなってきました。風がゴーゴーっと音を立て始めました。

何だか・・・ 洗車機の中にいるみたい!この表現で伝わりますかね?苦笑

 

早く、台風が通り過ぎてほしいなーー。

 

備えて・・・

そして後は、あんまり考え過ぎない夜で過ごしまーす。

 

 

台風エリアのみなさまはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね、過ごしましょうね。

心は穏やかな夜を!

LOVE

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola