自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー フルーツケーキ ( Your Traditional Fruit Cake GF/DF/VG )

クリスマスイブですね。

 

 

 

 

先日、お買い物をしにカルディさんへ。

 

そして目に止まったのは・・・

この宝石の様なクランベリーラトビア産。

いつもはアメリカ産のクランベリーを使うのですが、初めて見たラトビア産。すごく優しく美しく輝いてた!

旅好きな私は「ラトビアってどんなところで、どんな人がこのクランベリーを作っているのかなぁ」と想像するだけでワクワクしだして買わずにいられなくなりました。(笑)

 

 

今年は予定にはなかったのですが、そんな訳で2年振りフルーツケーキを初のグルテンフリーで焼いて見ました。

 

 

 

Your Traditional Fruit Cake  ( GF/DF/VG )

 

 

ズッシリ・・・

 

 

今回はドライフルーツを約2週間、ダークラムに漬け込みました。

焼き上がりとその数日後に、たっぷりラムを塗りました!

 

 

 

美味しくできました!!

更にもう少し寝かした方がアルコールも落ち着いて美味しくなる予感。

 

 

 

去年のブログに「Your Traditional Fruit Cake ・・・ " 育てるケーキ ”」に書きましたが・・・

 

 

 

 

こちら2016年に作った2年モノです。

 

まだ冷蔵庫にほんの少し残って、いや「残して」いました。2年前なのでまだ小麦粉、卵、バターを使っていました。

硬くなっていますが、スライスして、まだ食べられます。

古いものをちびちび食べる・・・私、かなり変わった人です!(笑)

 

 

 

ラトビアクランベリーにお目にかからなければ、今年は作ることはなかったフルーツケーキ。

しかも、グルテンフリー。

これも「グルテンフリーでクリスマスフルーツケーキを作ってくださーい。試作してくださーい!」と言う、何らかのサインだったんだなぁと思うクリスマスイブ。

 

 

 

それでは、素敵なクリスマスイブを!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola