自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

1人日帰り温泉へ

大寒波が来ている日本。

 

私は27日の夜に札幌に帰省しました。

到着時はマイナス8℃、そして今日も寒い札幌です。

 

 

今日は1人でバスに乗って、温泉に行って来ました。

昔から好きだった「豊平峡温泉」へ。

 

 

源泉かけ流しで・・・

私のこの温泉の好きなところは泉質とそして露天風呂です。

さむさむの露天風呂。体を温泉で温めながら肩から上が寒く(涼しく)、そこで温度調整しながら大自然の美味しい空気を吸う・・・

これが最高なのです!小一時間は浸かります。

 

ここの温泉はインドカレーも名物になっているのですが、大自然の美味しい空気にこのカレー臭がちょっと感じられる場合もあります。(笑)

 

昔から好きでこちらの温泉に来ていましたが、どうやらトリップアドバイザーにも選ばられたとのことで更に人気増!

今回は多分、5年振りくらいになると思うのですが、とても変わっていてびっくり!

 

と、言うのは外国人観光客の多さ!!

多分、私が居た時間帯、浴場の7割は外国人観光客でした。露天風呂が中国語・韓国語、そして英語!!

自分がどこの国にいるのかわからなくなりそうな異国感あり。ちょっと不思議な感じでした。

ぶっちゃけですが、どちらの方も日本人的なマナーを理解されている方が殆どのだったので、不快な思いはありませんでした。

 

今年の9月にあった北海道の地震で観光客が減っているのかなぁと思っていましたが、多分減ってはいるものの、まだ来てくださってくれるくれている方々に感謝です。

 

話は少し飛びますが、以前、外国人の人に「東京ではなく北海道のどこが良いのか?」と聞いたことがありますが、「食べ物」と「自然」と答えられていました。

今回、温泉に行ってみて本当に納得しました。

 

 

 

豊平峡温泉は食堂も併設されているので、温泉のみでも食事のみでも可能です!

 

インド人の方が作られているカレーの他に、十割蕎麦もあります。

 

こちらはお得な入浴料とセットになったプランのカレー。熱々のナン付。

 

濃厚なハスカップジュース。うまし!!

 

自家農園で採れたハスカップを使ったジュースは濃厚で甘酸っぱくて美味しい!!お代わりしたかったなぁ。

 

 

 ●豊平峡温泉

 ●Onsen食堂

 

 

 

あまりの寒さですっかり湯冷めをしながらブログを書いています!

 

2018年もあとわずかです。

体調を壊さないように、どうぞみなさまも暖かくしてお過ごしください。

そして良いお年をお迎えくださいね。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola