自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

ソルガムマフィン ( Sorghum Muffins GF/DF/VG )

お久しぶりです。

 

仕事やら何やらで忙しくしていたら・・・ 白髪が増えていてビックリ!

同僚の若い子に「ストレスですよ!」と笑いながら言われました。笑

ストレスの影響の話はまた改めて。

 

 

タイトルの「ソルガムマフィン」。

 

私は普段、グルテンをなるべく食べないようにしているのですが、なかなか納得できるものが手に入らないので、自分で作ることにしたのがそもそもの作り出したきっかけです。

もともと小麦を食べていた私にとって、グルテンの入っていないパスタやパン、ケーキはやっぱり違います。

 

グルテンフリーでも卵を使うとまだふんわりするのですが、私は卵もなるべく食べないようにしているので、そうなるとなかなかふんわり食感が出せません。ですが、どうにか近づけないかな~と色々と粉を使い分けたりして、1人、実験しています! 

 

 

微妙に粉や甘味料をかえてみたり

 

 

 

 

 

配合を変えると食感が微妙に変化!!

 

 

米粉が沢山入っているマフィンやケーキも良いのですが、なんとなく私にとっては「重たい」感じがするので、ソルガムを使っています。個人的にソルガムの方が好き!

 

先日、市販されているグルテンフリーのマフィンをいただきました。私的には美味しいのですが、普段小麦を食べている人たちが一緒だったのでススメてみたところ、2人とも食感と臭いがダメと。

 

私はこれからもソルガム派だと思うんですが、多分、普通食の人には厳しい、マニアックなマフィンなのかな。

 

 

 

グルテンフリーを実践していない方がグルテンフリーのパン、パスタ、ケーキなどを食べることがこれからあるかもしれませんので一応、言っておきます! 

近いものあるとは思いますが・・・別ものですよ~!

 

 

 

 

 

 

この内容はグルテンフリーを実践してる人なら分かる、マニアックなお話でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola