自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

私の場合、ベーキング、失敗もたくさん

 

こんにちは。

 

 

 

グルテンフリーのケーキやマフィンをこのブログに投稿していますが、ボツになっているものもたくさーーーんあります。

いい時ばかりじゃないですよね、全て。

 

 

 

セイボリー バジル&キャロットマフィン

 

パンプキンケーキ 

セイボリー バジル&キャロットマフィン

 

 

 

これらもボツ。

 

オリジナルでレシピを作ったり、改良したりすると素材や水分量の違いで「がっかり」するモノが出来上がったりして。

 

「パンプキンケーキ」は米粉ベースのケーキのレシピをココナッツフラワーやスターチ(←家にあった残り物)などを使ってみたのですが、モッチリに焼きあがってしまいました。味は美味しいのですが、レシピとしては全然だめ。

「セイボリー バジル&・・・」はちょっと生地が固めに焼きあがってしまった!

とか、本当ーーーに色々あります。

 

小麦粉を使うお菓子作りもレシピ通りに計量をしないと出来上がりにてきめんに現れますよね。

同僚はそれが嫌で(適当が許されない)お菓子を作らないと言っていました。わかる、わかる。

 

失敗作はよっぽどじゃない限り、朝食やランチに自分で処理(食べる!)します。自分の胃袋で責任とります。

なので今回の写真のモノも、食べられそうなのでちゃんといただきます。

本気で「ダメだコリャ!」の時は「ありがとう」をして「さようなら」します。

 

 

 

と、いうことで、

今日は私のベーキングの「失敗」の一部だけですがの公開でした。

あんまり、公開してる人、見ないので。笑

 

 

 

それでは素敵な午後を!

 

 

 

 

 

追伸:

みなさまにとってはどうでもよい話ですが、あの「お風呂場からの音」の件・・・

不動産屋さん経由で今朝早くオーナーさんが建物に来てくれました。

まずはしばらく外の掃除をしてくれて、そしていざ玄関前へ。私はキッチンにいたので気配と声だけは聞こえて来ました。

「カチャン、カチャン」と、金属音。鍵束を持って来ていた模様。

「オーナーさん、複数の物件持ってるんだぁ」と私は知りました。

そして、

「あれ、この部屋の番号の鍵、忘れた!」・・・と聞こえ、オーナーさん退散。

オーナーさん、とてもいい方で結構遠くから来てくれていていたのに。ちょっと申し訳ない気分。

そして、今現在も「ピッ」と音は聞こえてきます。笑

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola