自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

不安で寝られない時もあります

いやぁ・・・ 

昨夜は何と1時間しか眠れませんでした!こんなの20代以来かな。

眠れないとそのことでさらにストレスで眠れなくなったりして。

ちょっと寝てみたいけど、起きる時間まであと1、2時間しかないと目覚ましでも起きれない気がしたりして。

実際1時間眠ったというよりは「目を閉じた」って感じでしたが、今日1日、乗り切りました!

 

で、今回の原因は

他人と自分を比較して、自分を自己否定。そして未来の自分への不安。

旅行なんてしてる場合じゃないんじゃないかも考えました。

 

もともとネガティブ思考の私ですが、人生色々な山や谷に直面し乗り越える「術」「ツール」はその度に少しずつ増えてきて、かなり改善したと自負していましたが・・・やっぱり時々、出ちゃうんですよね。

 

 

大体、こういう時は自分の外側に出ちゃっている、外的要因に・・・囚われの身になっているのです。汗

それで今回(昨夜)、自分の外側に向いていた軸を自分の内側に戻すべく自分と向き合うためにやってみたことは・・・

 

● 自分の「ある」を思い出す・気づく。

例えば、いつも言ってますが、「雨風しのげる住居がある」「水道から水が出る」や「●●免許・資格がある」「友達が沢山いる」など。

私には沢山の「ある」があるのに、自分自身が弱っている時はそのことが目に入らなくなって、感じなくなってしまいます。

人は「ある」ものにフォーカスしないで「ない」ものにフォーカスすることが多いです。(私もですが。)

そうだ、私にも「ある」が沢山あったんだった!

あの人には「ある」けど私には「ない」ものもある。私には「ある」けどあの人には「ない」ものもある。

 

「ある」。それがわかると不安は消えていきました。

 

●楽しい・気分がいい・好きなことであるか。

ゴールデンウィーク含め、旅行なんて行ってる場合じゃないのかなぁと不安がよぎったので、旅に行った時の感覚と行かないで我慢した時の感覚をイメージして、味わって見ました。

旅行に行った私はテンチョンは上がってはいませんでしたが、穏やかに新しい旅先の世界を楽しんでいました。

旅に行けない私は自分自身の成長に?ものすごくつまらさを感じました。私のとって旅は必要なことなんだ!と自信を持って肯定できるようになったと思います。

 

 

 

不安があるからこうやって自分と向き合う機会も与えられるんだろうなぁ。でもできる限り不安にはなりたくないものです。

まだまだ、人生学びが多い!!

他にも向き合い方の方法、沢山あると思いますが私はこんな感じでやってみました。

 

 

みなさんは、不安で眠れない時なんて・・・ありますか。

 

 

 

さぁ、これからお風呂に入って・・・

今夜は満月。

眠れますように!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola