自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

海外航空券検索好き

 

で、結論から言うと・・・

 

昨夜、ポッチっとしてしまいました!!

 

 

 

よく「ワクワクすること」と言いますが、私にとって何かなぁと考えると・・・

やっぱり一番は旅行絡みでしょうか。次は食べ物!!

 

何度か話に登場していますが、私が旅を計画する時はスカイスキャナーを使ってフライトを検索します。

「私が旅を計画する時」と書きましたが、旅の計画・予定がなくても結構検索して遊んでいます。(ちょっと変人?)

朝の通勤電車やお昼休み、行きたいところや思いついたところを検索しては「もっと良いルートはないかな」とか1人イメージ旅行計画しています。本当はリアルにもっともっと行きたいのですが。

 

今回、ゴールデンウィークは10連休。

正直、私にとっては・・・なのですが、折角の連休なのだから・・・

で、先月下旬あたりから「ちなみにゴールデンウィークってどんな感じなのかなぁー」とフライトを見ていました。

 

アメリカ・セドナへ行ったら・・・

南米・ガラパゴスへ行ったら・・・

イギリスへ行ったら・・・

バリに行ったら・・・

 

など色々検索。行けても行けなくても検索は自由ですからね。

 

今回の連休は4月27日から5月6日まで。

どの日程だと割安なのか、どのルート、航空会社だと割安なのか、どのフライトを使えば自分にとって時間を有効的に使えるのかを調べたりしました。実際、旅行に行くとは全く決めていないのに。(笑)

検索を始めた頃はやはりゴールデンウィーク期間はすでに割高になっていたものの、出発日を4月26日金曜日にするとまだお得感のあるフライトがあったのですが、今は26日出発も値上がりし、25日出発だと比較的お手頃価格となってしまいました。

 

そんなこんなしていると、私にとっては「これなら行けるかな?」って言うフライトがキラッと目に入ってきました!

そのフライトとそれに近い条件のフライトを数日間、追いかけていたのですが「残席2席」と言う文字で思わず本気に。

代理店と直接航空会社からの購入と迷いましたが、友人からのオススメもあり直接航空会社のサイトから「ポチッ」と購入しました。

 

友人のオススメと言うのは、彼女が搭乗予定の飛行機がオーバーブッキングとなり、すったもんだした挙句・・・

直接、航空会社からチケットを購入(割高)した彼女が優遇されたと言う話。

これはたまたまなのかも知れませんがそんなこともあると頭に置いといて・・・

 

 

とりあえず、航空券ゲット!! やったぁ!!

と、言ってもゴールデンウィークはまだ先。こんなに先の旅の予定を立てるのは私にとってはとてもレア。

さあ、どうしようかな。

 

 

 

上記のゴールデンウィーク期間の値上がりや日程に関することは私の主観なのでご了承くださいね。

常に価格が変動して、上がるのもあれば下がるのもあるかと思います。

だって、私が目を付けていた飛行機、同じ日程・同じ時間のフライトが数日で5万以上上がってしまったのですから。(泣)

ものごと、タイミングと運?!

 

 

皆さまはどう過ごされる予定なのでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、今日の札幌、とても寒いようですね。外を歩くと顔が凍りそうだと。

東京も週末は寒く雪が降る予想。

寒いところにお住いの方は暖かくして週末をお過ごしくださいね。

そして、風邪、インフルエンザにご注意を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

 

 

Ezola