自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

スリランカフェスティバルで

暑い週末でしたが・・・

暑いので行くのに躊躇しましたが、スリランカフェスティバルに行って来ました!

 

行く目的は、シッダーレーパ アーユルヴェーダ バームを買うつもりでしたが、ラッキーなことに数週間前に GETしたので、サマハンを買いに行きました。

 

 

これがサマハン

 

サマハンはジンジャーやクミン、コリアンンダーなどハーブやスパイスが入ったアーユルヴェーダのスパイスティーです。

風邪の初期症状や冷え性にも良いようです。私は「風邪かな?」と思った時、ちょっと喉が怪し時に飲みます。

スパイシーですが、リコリスも入っているので辛くはありません。私はお湯で割りますが、ミルクでも良いようです。

きっとチャイみたいな感じになるのかな。

 

市販の薬局で買う薬ではなく、できる限りこのようなハーブやスパイスで体を整えることが私の理想です。

ですが、必要な時は市販または処方された薬を使うのは止むを得ないと言うのが私の考え。

あんまり、「ダメ!ダメ!」と偏りたくはないのです。

 

来年のスリランカフェスティバルまで、大事に飲みたいと思います。

あ、このサマハン、旅のお供に便利でした。

飛行機の中で喉がイガイガしてしまった後、ホテルで飲んだり、疲れて疲労している時などにも飲みました。

オススメです。

 

 

 

あとは・・・

チャイやらスパイスも購入しましたが・・・

 

これ、美味しかった!

 

 

 

赤いバナナと水牛のヨーグルト。

 

赤いバナナはオーガニック とのことでした。

初めて食べたのですが、普通のバナナの甘さとは違いさっぱりした甘さに酸味があり食べやすかったです。

 

水牛のヨーグルトは、前回は甕に入ったものを食べたのですが今回はプラスチック入りのを購入。

牛乳のヨーグルトとは違い、味が濃く、匂いもヨーグルト臭がせず食べやすいです。ちょっとチーズっぽいかもしれません。

個人的には甕に入ったものの方が水分が甕から出て調整されるためもっとチーズ風(濃厚さ)で美味しく感じるかもです。

っと、マニュアっくな感想でした!

 

 

 

 

暑い毎日が続いています。

 

今日もすごく暑かった。

そして、インドも暑かった!

たまに「どっちが暑かったかな?」と思う時があります。

 

個人的には、暑さの種類が違うような気がします。「そんな種類があるのか?」と聞かれても困るのですが、そんな体感です。(笑)

インドはね、予熱したオーブンに入る感じでした!

変な表現でごめんなさい。

 

 

話は戻りますが、

暑いのでどうぞ熱中症にはお気をつけください。

 

 

 

それでは、明日からまたよい1週間が始まりますように!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola