自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

BEETROOT!! ビーツ、大好き!

最近は日本でもビーツを見かけるようになりました。

10年以上前は輸入モノかもしくはごく僅かの国産モノがありましたが本当に手に入りにくかった野菜の1つ。今は何でも手に入りますね。

 

とてもラッキーなことにうちの近所でこの時期は無農薬・化学肥料のビーツが手に入ります。

見るとついつい買ってしまいます。

 

まだ、前回作ったモノが残っていますがまた保存用に作りました。

 

 

 

Spiced Pickled Beet

スパイスが効いたビーツのピクルス

 

 

 

 

 

以前に覚書で書いたレシピですが、

今回のリンゴ酢は例のあのリンゴ酢をほぼ1本(473ml)使いました。

お砂糖はココナッツシュガー。

スパイスはクローブ5本・シナモン大1本・オールスパイス小さじ1/2・フェンネル小さじ1/3・粒黒胡椒6粒・生姜の皮1かけ分。

相変わらずほとんど適当なのですが、コトコトとゆっくり煮出したピクルス液は・・・ 

薬のような風味が強くて・・・ 

土臭いクセのあるビーツ。そのビーツをクセのあるピクルス液に漬け込みます。

 

 

最低2ヶ月以上は寝かせます。

食べ頃は11月頃かな。

 

 

 

今回は数々の失敗があり、キッチンの壁やらどこらピクルス液が飛び散ることに・・・

でもピンクでかわいい?からまぁ、いいや。

 

 

 

 

 

 

 

台風がなくなりましたね!

暑いけれど、やっぱり太陽が見えると人間、元気になりますね。  

 

それでは今日もよい1日を!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola