自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

流行りではないオーガニックがいい。

昨日の土曜日、Organic Lifestyle Expoに行ってきました。

 

雨が上がったタイミングで行ったのですが、会場は混雑していました。

久しぶりの偶然、元同僚に会ったり、出店者の方と商品についてお話したり、本当に楽しかったです!

やっぱり、私は旅とこのカテゴリーが好きなのかもしれません。

 

前にもブログに

「おしゃれオーガニックではない、切実系オーガニック・・・」と書いたことがあるのですが、私がこのことに興味を持ち始めたのは身体を壊したことが最初のきっかけでした。「どうしたら病気は治るのか」と考えていると、諸々繋がって・・・「じゃあ、病気になりにくい身体を作るには」となり、「身体は何から出来ているのか」となったのです。

何も食べなくても生きていける人もいるかもしれませんが、多くの人は口から「水」と「食料」が入ります。あまりに究極かもしれませんがその2つから出来てると思うと、身体のためにきちんとした安全なものを口から入れなきゃ!と思い出したのです。

 

多分、病気にならなければそんなことを考えたりはしなかったと思います。気付かせてもらった病気には感謝なんです。

 

 

とは言え、あまり雁字搦めに「アレはダメ」「これはだめ」と言うのは息苦しいので、フレキシブルに食べています。

出来るだけの努力はしつつもゆるーーく。

 

昔、カフェで働いていた時、食に対して熱心な人がいたのですが、熱心すぎて偏ってる感じ?(失礼!)

野菜の切り方などで、もめたり。(笑) この話は色々なところから聞きます。

 

話が反れてしまいました!(笑)

 

 

で、最近、オーガニックって言葉が浸透してきていて、あちらこちらで見かけるのだけれど、「オーガニック」と付けば「安全なんだ」「いいものなんだ!」って思う人、多いのではないでしょうか?

これだけ流行ってしまえば、お金を儲けるだけの単語にすぎなくて非常に残念!

そして、流行りだからそのうち飽きてしまう傾向あり。スーパーフードもしかり。

 

今日は髪を切りに行ったのですが、そこに「オーガニックカラー」ってのがあって、「オーガニックな優しい・・・何ちゃら」って書いてました。絶対オーガニックじゃないだろ!って、値段でした。もう単なる「安心キーワード」ですね。ちょっと面白い!

 

そうやって市場には「なんちゃってオーガニック」が沢山あります。

実際、オーガニック以外にも沢山、安心でいいものもあります。

あまり囚われすぎないことだと私は思っていますが、せっかく環境にも、未来にもいいものが広がってきたのだから流行りでは終わらせたくないなぁと思って、今日はブログ書いています。

 

まあ、流行りに流されていくのも選択だし。

 

 

自分の選択次第ってこと。自分を持たなきゃだな!

 

 

 

Expoで出会った方との会話からそんなことを思いました。

多分、私、Expo行ったと言うより、その男性と話をしに、そしてエッセンスをもらいに行ったんだと思います・・・

 

 

 

 

 

キーワード

「振り回されない、自分軸」

 

 

 

 

 

ピンときた方、いらっしゃれば、嬉しいです!

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola