自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

ひとりたび ~ ソウルとバリ島へ 3

ソウル 明洞エリア

韓国に来た目的は買い物でもエステでもなく、明洞聖堂へ再度訪問することでした。

ソウルへは夜の便で東京から金浦空港へ入りましたが、翌日の早朝にバリ島に向かうため、仁川空港の近くまでA'REXで移動して前泊しました。復路はバリ島からは香港を経由し、早朝に仁川空港に戻りました。その復路で明洞聖堂を訪れました。

まずは早朝に仁川空港に到着しバスにするか迷いましたが、再びA'REXと地下鉄を利用し、予約していた明洞のホテルへ移動しました。平日の朝の到着だったので、ラッシュアワーを心配していましたが、ソウル駅で若干人が多かったものの問題はありませんでした。

明洞に到着したのが朝の8時くらい。チェックインまではかなり時間があったので、とりあえずホテルに荷物を預け、時間をつぶしてからチェックインすることにしました。2回目の韓国とは言え、「聖堂にアクセスのよい所に泊まり、聖堂に行く」としか考えていなかったで、ホテルのフロントの女性に仮眠できるところを聞き、近所の汗蒸幕へ。初めての体験でドキドキしましたが日本語を話せるスタッフがおり一安心。14時まで仮眠をとってリフレッシュしてから、下調べなしで近所のお店でランチをしました。店内の韓国人客、従業員がテレビに釘付けでちょっと深刻な感じ。韓国語が全く分からないものの、何か大変なことが起きたのだということだけ分かり、食後ホテルに無事にチェックインしてから日本語のニュースを見て、韓国の大統領のあの事件を初めて知ったのでした。

その後、目的である明洞聖堂へ行き、お祈りをしてきました。

なぜ、ここに行きたかったのか....... 3年前にブラブラと明洞の街を歩いていた時、何気なく明洞聖堂へ行こうとしたものの道に迷ってしまいました。その日はとても寒く、私の歩いていた道にはほとんど人がいませんでしたが、唯一歩いていた中年の女性に声をかけて教えてもらおうとしたものの、英語も日本語も全く通じない状況でした。しかし、言葉が一切通じない状況の中で彼女が明洞聖堂まで連れて行ってくれたのです。そうです、たまたま声をかけた女性は信者の方だったのです。言葉も一切通じない、その上日本人の私を敷地の内のあちらこちらへ案内してくれたのです。

言葉が一切通じないまま90分ほど彼女と一緒に過ごしました。彼女にまた会えるとは思ってはいませんが、あの時の嬉しかった気持ちと感謝を伝えに訪問したいと思っていました。それが韓国、明洞を訪問した理由でした。

聖堂をあとにし、前回は工事中だった聖堂の敷地内地下にカフェや本屋や雑貨がおいてあるショップが出来ていたので行ってみました(後に調べたら「明洞1898」という場所でした)。その中の1軒にサイフォンやハンドドリップでコーヒーを落としてくれるコーヒー屋さんを発見し、入ってみることにしました。そのコーヒー、予想外に美味しいコーヒーでした。コーヒーとクッキー1枚で600円位。私が行った時は日本人は私だけでした。下調べもせずに何気なく入ったお店で美味しいコーヒーにありつくなんて、掘り当てた感じでラッキー!(後で調べたら韓国で有名なコーヒーロースターであるジョン・グァンスさんという方が運営されているお店でした)。

Hotel Air Relax

夜、金浦空港に到着し、翌早朝に仁川空港から出発するため、A'REXで金浦空港からホテルの最寄り駅である雲西駅まで行き徒歩5−6分くらいで到着できます。仁川空港から連絡すると送迎に来てくれるとのことでした。チェックイン時に翌日の空港までの無料送迎の予約が出来るので大変便利でした。スタッフは日本語が話せました。部屋は広く、普通に清潔でした。トイレとシャワーが一緒で浴槽なしでしたが、排水が悪く、シャワーを浴びるとトイレまで水浸しでしたが、それ以外は問題はありませんでした。

周囲にはコンビニや飲食店もあり、便利そうでした。トランジットホテルとしては十分なホテルでした。

・Nine Tree Hotel Myeong-dong

明洞聖堂へも問題なく歩いていけます。地下鉄明洞駅の1番出口から出るとエスカレーターで上がることが出来ます。その後、8番出口方面へ移動するとすぐです。部屋の中はとてもきれいで清潔でした。私の部屋はシングルでしたが、部屋は狭く、荷物の少ない私ですがスーツケースを開いて置くとギリギリな感じでした。しかし、場所がとてもよいので買い物をしたら置きに戻るなど買い物をする人にはよいかもしれません。ホテルのスタッフは日本語も話せました。

環境を配慮している様で歯ブラシなどアメニティーは置いていませんでしたが、フロントに連絡をすればいただける様です。

空港行きのバス停もそばにあり、バスや地下鉄に近い、買い物に便利などとても便利なホテルでした。

............................................................................................................................................................................................................................................................

・明洞エトセトラ

私は何せお店など下調べをあまりしないでふらふらする旅なため、2回目の韓国ですが初めて汗蒸幕へ。日本語が話せるおばちゃんがおり一安心ではありましたが、全く要領がわからないまま着替え方やロッカールームなど一通り説明を受けました。早朝便で到着しかなり疲れていたのでまずは仮眠をすることにしました。おばちゃんが「9時になったら起こしにくる。9時になったら・・・」と何度も繰り返していましたが、眠たいのでまずは暖かい仮眠室で1時間弱の仮眠をとりました。丁度よい眠りの最中の9時に仮眠室のドアをあけ「9時です、9時です」とおばちゃんが呼びにきました。言われるがまま、ついていくと「9時だから、最初だから暑い。私はわからないから我慢しないでください」と。初めての私も何が何だかわからず渡された靴下をはいて汗蒸幕へ。酷く熱く1分で外へ。せっかく来たのだからともう1回チャレンジしてみました。靴下をはいた足の裏がジリジリし、座ったお尻もしびれる熱さ。「この旅、今までせっかく体調や食べ物に気をつけてきたのに、まさかのここでお尻をやけどすることになるのでは・・・・ここでやけどをして帰国する訳にないかない!」と2分でアウト。すぐに次のよもぎ蒸しの呼ばれやるもののこれまた強烈に熱く座り方に悪戦苦闘。

9時とはお店の営業開始時間で私は一番風呂で温度がまだ安定していないところに入ったのだと、初体験の私はそのとき初めて知ったのでした。いや~、本当に酷く熱かったです。私の様な初めての方はお気をつけてくださいね。

どちらかと言うと市場や地下街などが好きな私ですが、この度初めてデパートへ行ってみました。Lデパートの食品売り場、とても楽しかったです。ケーキなど、ほとんど日本と変わりがないのだと初めて知りました。デザインも素敵でした。オーガニック食品や野菜などいろいろ見てきました。やっぱり海外の食品(スーパー)は面白いですね。欲しいものはいくつかありましたが、自分用に韓国の焼き塩を買ってきました。塩味が舌に残らず、マイルドな美味しいお塩でした。

そんな混雑したデパートの地下を歩いていると、向こう側からリタイアしたくらいの中年夫婦が歩いてきました。これは別によくある光景などですが、すれ違いざまにいきなりその男性に右腕をつかまれびっくり。とっさに振り払いそのまま顔を見ず、通り過ぎました。あれは一体なんだったのか未だに不明な不思議な出来事でした。私の後ろを歩いていたご夫婦も突然起きたことにびっくり。一瞬、時が止まったLデパート、食品売り場でした。

そんなことを含めて旅は楽しい!

今回でこの旅の話は終了です。

お読みいただきありがとうございました。