自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

バリ 2019 ~ 台北トランジット

行きも帰りも台北で1泊のトランジット。

 

チャイナエアラインを通してホテルを予約しました。

・プレザント ホテルズ インターナショナル (晶悦国際飯店) Pleasant Hotels International

 https://www.expedia.co.jp/Taoyuan-Hotels-Pleasant-Hotels-International.h4436089.Hotel-Information

 

交差点から見たホテル

 

 

メリットとしては割安でしかも空港シャトルが往復無料だということ、そして日本で預けた荷物が現地までスルーなので桃園空港でピックアップの必要がなく、翌日の桃園空港出発の際は荷物を預ける必要がないチェックイン不要で楽チンということでした。

 

今回利用した飛行機の成田ー台北間・デンパサールー台北間はいずれも桃園空港到着時間が夜9時過ぎの到着。

イミグレーションを通過し、到着ゲートを出ると夜10時を過ぎていました。

 

 

成田から桃園空港に到着し、飛行機を降りると私の名前を書いた紙を持ったチャイナエアラインの職員が待っていました。

ホテルを予約した際に、台北到着後チャイナエアラインのトランジットカウンターに行くとホテルまでの乗り物の手配をしてくれると聞いていました。

職員から紙を渡され、紙を持ってイミグレーションを通過し、タクシー乗り場でドライバーにこの紙を見せてホテルまで行くように伝えられました。

 

 

 

タクシー乗り場は到着ゲートを出ると左手奥の方にありました。乗り場には係員がおり、紙を見せるとタクシーを配車してくれました。とても親切です。

 

ちなみにデンパサールー台北間では、空港職員が待っていることはなくチャイナエアラインのトランジットカウンターに行きました。

最初は自分でホテルまで行ってください!(自腹)と言われましたが、最終的にはタクシーを手配してもらい無料でホテルに向かいました。

 

桃園空港からプレザント ホテルズ インターナショナル (晶悦国際飯店) までの所要時間は約30分。

タクシーのメーターは525元(約2000円)でした。

 

区間のホテルから桃園空港行きのシャトルバスは、本数が限られているのでご注意ください。時間帯によって3時間くらいの間隔が空いていました。自分の希望の時間帯のバスがない場合は自腹になっちゃいます。

ちなみに私の帰りの飛行機はお昼の12時台でしたが10時30分の便を利用しました。

飛行機出発の2時間前にホテルを出発?道路渋滞大丈夫?とちょっと不安でしたが「何とかなる!」と思い切り10時30分に乗車。

道路が一部混雑していましたが無事30分で空港に到着。すでに荷物もスルーで預けていたので十分間に合いました。

 

 

ホテルは大きく、ツアー客が宿泊していました。客室は古い感じはしますがきれいに清掃されていました。

500mlのミネラルウォーター2本やアメニティーもあり、快適でした。

 

こんなことがありました・・・

1泊目はホテル到着時に念のためモーニングコールをお願いしていましたが、朝になってもモーニングコールはナシ!(笑)

スマホのアラームをセットしておいての「念のため」だったので良かったですが・・・。当てにしないことですね。

2泊目は深夜に何か(誰か)にドアをノックやブザーを数回され、気持ちが悪いので部屋を移動させてもらいました。

 

 

ホテルに到着後は夜市に行けたらなぁと思っていましたが天気は雨。翌朝も早かったので断念しました。

ホテル周辺の飲食店は夜遅くまでは営業してない様子でしたが、コンビニエンスストアが数店あるので便利だと思います。

 

朝食は含まれていなかったので6時過ぎにホテルの周辺をブラブラしてお店を探すと、数店オープンしていました。

私はお粥と大根餅が食べたかったのですが、その2種類を置いているお店は残念ながらナシ!

とりあえずはお粥が食べたいので・・・路上販売のこちらのお店でピータン粥を注文。

 

「コーンは入れますか?」の図。はい、お願いします!

 

 

手際よく作ってくれました。

 

ジャジャーン!!

 

 

ピータン粥、大盛り55元!!

ピータンアンモニア臭がグッと来ましたが、そのグッと感とお粥があいまって・・・優しい味でうま~い!!

 

実は2泊目もこのお粥屋さんへリターン。またまた朝食にしました。

今度こそはお粥+どこかで大根餅を別で購入しようとバリ滞在中に思っていたのですが・・・

なんと、インド同様・・・

帰国(台湾へ移動)の前日にお腹を壊すというアクシデント!何故、宿泊最終日??

帰国前に油断しちゃったのか、「帰りたくない病」なのか。

原因の場所は明らかにあのお店のアレ・・・

と、言うことで台湾での大根餅はやめておきました。残念! 是非次回!

 

 

 

このお粥屋さんのそばに24時間営業の小北百貨という生活雑貨屋さんを発見しました。

(相変わらず何にも調べずブラブラ歩いて発見するタイプですが、改めて調べるとここ有名だったのですね。)

ここのお店ではお土産用のパイナップルケーキを買いました。

 

 

 

空港でもパイナップルケーキは色んな種類が売っていますが、たくさん入ってリーズナブルでした。

以前台湾に行った時は、わざわざタクシーに乗ってパイナップルケーキが美味しくて有名なお店まで買いに行ったのですがね。

それはそれ、これはこれで・・・ どちらも美味しい!

 

 

あ、そうそう・・・

桃園空港到着後の両替ですが、空港ATMを利用してキャッシングをしました。

(初めての1人キャッシングデビューが台湾となりました!)

私が見たATMは到着ゲートを出て、左手に歩くと1ヶ所、そこをさらに奥の方へ行き、タクシー乗り場の手前にもう1ヶ所ありました。多分、私の前にATMを利用していたのは日本人の女性だと思われますが、私がネットで見たATMの操作方法をちゃんとプリントアウトして持参し見ながら操作していました。普通はそうですよね・・・ 

私みたいに「事前なんちゃってATMイメージトレーニング」はいないかなぁ。

ホテルまでの移動が乗り合いのシャトルバスではなく、タクシーを利用させてもらえたおかげで誰を待たせることなく、慌てずにATMを利用でき、ラッキーでした。

 

 

 

行動的な人はもっとどんどこと台湾を満喫するかもしれませんが、私にとっての今回のトランジット滞在時間12時間と15時間。

思ったより行動ができなかったですがそれでも台湾、楽しかったです。ラッキー!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola