自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

グルテンフリー チョコレートココナッツマフィン (Chocolate Coconuts Muffins GF/DF/VG) と、アケビのカゴ

相変わらず、グルテンフリーのマフィンを試作しています。

 

本当にグルテンフリーは配合が難しい!!

でも、それがちょっと楽しかったりするのですが。オタクですね。

 

 

 

Chocolate Coconuts Muffins GF/DF/VG

 

 

 

個人的に生地の質感にこだわりがあったりします。(笑)自分好み!

 

 

マフィンは少しずつ、自分の好みへ進化中。

ん~、次はチョコチップを入れてみたいし、

スパイス好きなので、スパイスも効かせてみたい。

何かフルーツを入れたい。

などなど妄想中。

 

 

 

 

さてさて、このカゴですが・・・・

 

以前から焼いたお菓子を置くカゴが欲しかったのですが、先月の秩父の旅(ブログの「身近な自分らしくいられる場所への旅」で書いたところ)に行った時のワークショップで作ったモノです。

あけびの蔓をつかって、みだれ編み技法の平カゴを編みました!! これは私が編んだので非常にラフです。

 

 

 

 

 

「1段目をこうやったら、2段目はこうやって・・・」など、規則的な方法で編むのではなく、自由に編んでいったカゴ。

とても夢中になり、半ば瞑想状態で作りました。(笑) 本当に楽しかった!!

 

ワークショップの後に美味しいベジタリアンランチまで堪能。

まさに、楽しい、美味しい、幸せ!な時間でした。

 

そんなところで作られたカゴ。ただのカゴではなくて、「楽しい、美味しい、幸せ!」のエネルギーもプラスオンされているに違いない!

 

 

さて、私の行った秩父は「ムクゲ自然公園」という公園です。

こちらのワークショップに参加しました。

私の作ったカゴのワークショップは季節的にもう終わってしまったと思われますが、他にも体験教室やイベントもあるようです。

なんだか楽しそう!!

 

 

モノづくりをしてみたい方、お近くの方、私のようにちょっとだけ旅をしたい方は是非是非!!

 

 

話が「マフィン」に「カゴ」に「公園」にとゴチャゴチャで失礼しました!

 

 

どなたかのエッセンスになれれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola