自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

あれから10年

 

 

こんばんは。

 

 

今日は青空で暖かかった東京。

みなさまの空の下はいかがでしたか。

 

 

今日であの震災から10年。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

10年前の今日は高層ビルの33階で仕事をしていました。

私の席は窓側で机の下にまず入りました。

職場はほぼ女性だったので悲鳴や鳴き声が響きわたっていました。

机の引き出しが海の波が満ちたり引いたりするように、出たり入ったり。そしてそのスライドする音。

壁の備え付けのストレージのドアが左右に開いたり閉じたり。そしてそのスライドする音。

コピー機が一人で動きだす。

高層ビルだけあってしなるのかギーギーとする音。いつかポキっと折れると本気で思いました。

ビルがしなっているのか、余震が続いてるのか、気持ちが悪くなってました。(今はさらに高層フロアで仕事してます。汗)

 

一生、あの「音」は忘れないと思います。

 

地震をきっかけに、色々疑問を持つようになったり、自分自身のことを考えたりと見つめ直すタイミングになりました。

だからと言って、優しく、寛大になった!とかいうことではありませんが。

 

あれ?

上のことと同じ事・・・

この新型コロナになってもそうだ、私。

 

 

きっと人間、人類にとっての「タイミング」なんだと私は思います。

 

あの震災は過去のことではなく、今もあり、これからも心の中にあり忘れてはいけないこと。

新型コロナもただの感染症が流行っただけではなく、個々の中で考えた・感じたことが重要でそれがこれから生きる道導になると思います。

 

ごめんなさい、何も根拠はありません。

 

 

話が変な感じになりましたが・・・

 

今も、これからも東北大震災のことは忘れません。

 

 

被災された方々、地球の住人全てが健康で心穏やかに過ごせますように心から祈っています♡

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

私のブログの内容は以前の記事と重複することがあります。ご了承ください!

どなたかの何かのエッセンスになれればうれしいです。

 

Ezola