自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

旅と世界の扉をありがとう

朝、ラジオで知ったのですが・・・

 

兼高かおるさん、5日に亡くなられたんですね。

とてもとても残念ですが、また新しい旅を始められたのかと思うと「ありがとうございました。そして行ってらっしゃい。また素敵な旅をしてくださいね。」と言う言葉しかないです。

 

前にも書きましたが・・・

 

幼少の頃、「兼高かおる世界の旅」が大好きで日曜の朝は家族で見ていた記憶があります。

子供だった私にとって・・・全く見たことのない海外の様々な人々、景色や文化などを見て思いを馳せました。

(余談ですが、世界の結婚式と言う番組も好きでした。変わった子供だったですかね?)

この事は間違えなく、今の私の旅好きに大きく影響しています。

 

あの頃は海外旅行も一般的ではなかったはず。それが今では沢山の国に飛んでいくことが出来る様なりました。

世界パスポート・ランキング2018年版(10月現在)では、シンガポールを抜いて日本は第1位。日本人は現在190カ国にビザなしで行くことが出来ます!本当にすごくラッキーですね。

 

Wikipediaによると、兼高さんは82歳時点でも世界を飛び回っていたようです。いいなぁ、憧れるなぁ。

私もおばあちゃんになっても世界を飛び回っていたい!!

そのためも健康な身体と精神(精神が体を作ると私は思っています←怪しい?)を維持できるように日々積み重ねなきゃです。

 

 

兼高かおるさん、

沢山の世界を見せてくださりありがとうございました。

安らかにお眠りください。そして再び素敵な旅を!

 

 

 

 

懐かしい曲・・・蘇る思い・・・

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola