自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

プエルト バジャルタ ( Puerto Vallarta ) 2018 / 滝をみに・・・

プエルトバジャルタ では観光という観光はほとんどしていません!(爆)

 

のんびり起きたいときに起きて、お腹が空いたら食べにいく・・・そんな感じの旅でした。

 

 

多分、「ダメだ、そんな無計画で時間のロスは・・・」という方もいるかもしれませんね。(笑)

私にとっては非常に贅沢な時間の過ごし方!ラッキー!!

 

さて、14時間の時差プラスほとんど寝ない状態で現地到着したので、自分でも自分の体が何時なのかがわからないまま旅続行。

 

天気予報では私の滞在期間、あんまり天気は良くなく、ホテルの中でゆっくり過ごすことになるのかなぁと思っていたのですが幸い雨に当たらずラッキー。

 

近くのMARINA VALLARTAへブラブラと散歩がてら行ってきました。

 

 

 

灯台のレストランで友人と食事。

 

の~んびりした空気感にいい眺め。最高の時間!

 

食事アンドおしゃべりタイム。

「きゃーーーっ」とテンションが上がるタイプの私ではないので、相手に「おいしーー」とか「たのしーー」とか「うれしーー」とか非常に伝わり難い私。

でも、美味しくて楽しくて、潮風が更にモヒートを美味しくさせて飲めない私もついついお代わり!!

睡眠不足にお酒で楽しいけどヘロヘロでした。

 

あ、ここで食べたパッタイがライムが効いてて美味しかったので自分で作るときもやってみたいと言う、学びあり。(笑)

 

・El Faro Lighthouse

  Paseo de la Marina 245, 48450 Puerto Vallarta,Jalisco Mexico

 

 

Cascada de yelapa へ

 

滝を見るために、車を借りて行くことにしました。

前日に情報を調べて、レンタカー手配もOK。ということで、翌朝、いざレンタカー会社へ。

レンタカー会社に行くも「予約はキャンセルになっている」と言うトラブル発生。

もう一度予約を取り直したり、キャンセルはきちんとされているかなど入念に確認。出発が大幅に遅れました。

 

 

通常は車では行くような場所ではなさそうでしたが、今回は車でトライ!と言うプライベートなアドベンチャーツアー。

 

Puerto VallartからYelapaへ

 

海岸線に道が繋がっていればそんなに遠い距離ではないのですが途中で道が切れるので、ものすごく遠回りして行きます。

 

相棒のJEEP

 

 

かなり長めのドライブ。途中でココナッツ屋さんを発見!

 

クーラーボックスから冷え冷えを出してくれます

 

 

途中、村がいくつかあり、村の山道をひたすら通り抜けて走って行きました。

対向車はこなかったけれど、すれ違うにはかなり厳しい山道。

 

 

知らない道にワクワク

 

 

道中、トイレは大胆にワイルドに。(笑)

 

 

 

 

 

もう少しというところで道の亀裂の本数が増え、そしてその亀裂の幅が広がってきた・・・

 

 

この先、亀裂に落ちる可能性と亀裂から脱失できない可能性、そして雨が降ったら状況がさらに悪くなると判断して残す数キロのところで断念!!

4WDとは言えども、1台での走行は難しく、多分複数台で走っていたら行けると思います。

 

 

間違えなく、崩れる感じ

 

 

 

このクネクネ道の途中で断念!!

 

 

 

 

 

ユーターンして行きに通ったどこかの民家近くの滝へ。

 

ここはここでウエルカムなエネルギーの滝でした。

 

 

 

 

 

 

●El Tuito

 

町が見えてきた!!

 

 

 

 

お腹が空いて何気なくよった町。

何も調べずふらっと立ち寄り営業中のお店を探して入ったお店。

 

 

 

 

 

私はトルティーヤを頼んだのですがめっちゃくちゃボリュームがあってしかも味も美味しい!!(いっきに食い付いて写真なし)

プレートの前に出てきたナチョスが出てきたのですが、サルサやらなんやらのディップが出てきたのですが、サルサもすごーーーーく美味しくでお代わりさせてもらいました。

 

サルサが超美味しい!!!!

 

 

前もって調べて行くのも良いのですが、私的には無計画で感とタイミングでお店を探すほうが楽しくて好きです。

 

 

・Valle Azul

  Calle Primero de Abril 6, El Tuito, Cabo Corrientes 48400, Mexico

 

 

何気なく、立ち寄った町「El Tuito」。素朴でとても気に入りました。

 

 

 

 

結局、滝は見れなかったけれど、チャレンジしたこと、何気なく立ち寄った町で美味しいもの、優しい人にあったこと。

旅を通して目に見えたもの、色々と感じたことにうれしさと感謝がいっぱい。本当に楽しかった!

 

 

 

「たくさんありがとう。またね。」

 

 

 

 

 

行きたい国はたくさん。

さて、次はどこに行くのかな、私。

 

 

 

 

 

 

Puerto Vallartaでのびっくり注意事項:

エリアによるそうですが、海にワニがいるそうです。

夜になると活動が活発になるみたいなので、夜の海にはくれぐれもご注意を!

海にワニ、注意!!

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola