自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

道産子が選ぶ北海道のお土産 2018.1 / Hokkaido Souvenir

あけましておめでとうござます。

2018年、今年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

先日、帰省していた札幌から戻ってきました。

昨年も「こんなモノを買ってきました!」的にご紹介いたしましたが今回も書かせていただきます。

 

ちなみに、今回ビックリしたのは、去年ここに書いた六花亭の「チョコマロン」が空港で売られていました!昔は販売されていなかった気がするのですが・・・ 

あとは、六花亭の「なんもなんも」の「青いレモン」のマドレーヌについても書きました。

その、「なんもなんも」の「青いレモン」は限定販売?で行けばいつでも買える商品ではないのですが、今回空港の販売店で「なんもなんも」によく似た「大平原」のミニサイズが販売されていました。「大平原」も美味しいのですが、やっぱり「なんもなんも」の「青いレモン」のファンなので、購入はせず。 今回、六花亭のデパート内店舗2件と路面店1件に行きましたが「青いレモン」は残念ながらありませんでした。

 

 

 

さて、今回はお買い物したエリア

 

札幌大通

 

 

●きたキッチン

きたキッチンではいつもの海藻系などの乾物やレトルトスープを購入。

 

クレードル興農

 ~ 北海道コーンスープ

 ~ 北海道パンプキンスープ

どちらも北海道原料を使用したスープです。日持ちがするのでお土産にピッタリです。

 

 

 

・北洋食産

 ~ 天然 仏の耳 (ぎんなん草)

味噌汁や酢の物にも使える海藻です。軽くて日持ちもするので便利です。

 

 

 

・谷川水産

 ~ 素干しのり

北海道のサロマ湖でとれたのりです。お味噌汁にいれると美味しいです。軽くて日持ちもするので便利です。

 

 

 

札幌丸井今井

きたキッチンの向え側にあるデパート。地下が食品街になっているので、お菓子系もたくさんあります。六花亭やロイズチョコレートなど北海道のお菓子のお店も入っています。

 

・ロイズチョコレート 

 ~ クリオロチョコレートビター

 ~ ピュアチョコレート(エクストラビター)カカオ90%

ちなみに帰りの空港のショップや販売店を見てみたら、クリオロビターは販売していませんでした。お菓子類は空港で販売されていないモノもあるので、私のようにこだわりがある人は、デパートなどで購入する方がよいと思われます。

で、今回購入したチョコレートを比較してみました!

カカオ90%は思ったより苦みはありません。甘くなく、食べやすい90%カカオだと思いました。

クリオロビターは以前より食べていましたが、カカオ90%比較すると、香り・風味が全く違いました。値段はカカオ90%の方がお手頃ですが、個人的には香り・味ともにクリオロビターが美味しいと思いました! 

私はいただきモノのチョコレートは何でも美味しくいただきますが、どちらかというとミルク系ではない、甘くないチョコレートが好みです。ので、その様なチョコレートが好きな方にはおススメです。

 

 

●札幌三越

丸井今井同様、六花亭・ロイズチョコレート・ショコラティエマサールなど北海道のお菓子のお店も入っています。

 

六花亭

 ~ 干支のお菓子詰め合わせ

小さなクッキーセット。同僚へ購入。手頃で喜ばれます。

 ~ うんとこせー どっこいしょ

今回、初めて購入。焼いた薄めのモッチリ生地の中にブルーベリーのフルティーなあんこが入った不思議な美味しさのお菓子。繊細な感じのあんこだと思います。

 

 

 

 

 

新千歳空港

 

ANA Festa

 

・きのとや

 ~ 札幌農学校

職場用に購入。とってもミルキーで美味しい病みつきクッキーです。同僚にも好評!!

 

 

 

・ロイズ

 ~ ピュアチョコレート ベネズエラビター&ガーナスイート

職場用に購入。甘いチョコレートが好きな人にはちょっと物足りないかも。私好みの味の40枚セット。

 

 

 

●MORIMOTO

 

・雪鶴 ~ ハスカップ

ブッセの間にハスカップのバタークリームが挟まっています。ハスカップ好きにはたまらないブッセです。

他にもゴルゴンゾーラなどの種類あり。それも美味しいですが、ハスカップ好きなのでこれにしました!

 

 

・ミルフェ ハスカップ 

 今回初めて購入。ミルフィーユの間にハスカップクリームがサンドされています。5面がチョコレートコーティングされているののではなく3面がチョコレートコーティングされています。ハスカップ好きとしては、もっとハスカップ感とクリームを多くして欲しいかな~。

 

 

 

 

 

・その他おすすめ

 ・ハスカップジュエリー 

  甘酸っぱいゼリーの挟まったクッキー。いつも買おうか迷うお気に入りのお菓子!

 ・雪虫スフレ

  チーズクリームをやわらかいスポンジの様な生地ので挟んだお菓子。要冷です。

 

 

●かま栄

 揚げたてのかまぼこを購入できます。今回はマヨネーズがサンドされてものチーズかまぼこなどを購入。お腹がすいていたので揚げたてをすぐにいただきました!美味しかった!残りは自宅用に。

 

 

●ホワイトコージー

 札幌駅にもある、よつば乳業のお店。ソフトクリームやクレープが食べられます。

 空港の中には沢山、ソフトクリームやアイスクリームのお店があるのですが・・・ やっぱり、元祖!濃厚ですが食べた後に口に残らない感じが好きです。

 

 

 

 

 

 

上記は2018年1月初旬現在なので状況が変わっている場合がありますのでご了承ください!

 

 

私は新しいもの好きではないので、昔から好きな物、なんとなくピンと来たものを購入して、個人的主観で書いています。

ご理解の上、どなたかのご参考になれれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola