自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

道産子が選ぶ北海道のお土産 2017.1 / Hokkaido Souvenir

あけましておめでとうございます。

 

 

数日前に地元札幌から戻ってきました。

今年の札幌は雪が多く、道路脇の雪が例年にはないほどこんもりと積まれていました。

道路はガタガタだったり、アイスバーンだったりで外を歩くのも一苦労でした。

 

元旦は初めて親友と北海道神宮へ初詣に行きました。元旦に親友と会えるとは思っていなかったのでラッキーでした。

祈願が終わり、おみくじを2人で引いてみると、2人とも「大吉」!!内容も全く同じでした。

その後、私は恋おみくじを引くも・・・「大吉」!   

2017年、今年は何か楽しい変化がある年になりそうで楽しみです。

 

その後、その親友は他の神社2カ所へお参りに行き・・・・2カ所とも、やはり「大吉」!

親友の「大吉」を聞いた私まで、何だかうれしくなり、今年はますます楽しい予感がします!

これを読んだ方へも「大吉」をお裾分けできたら嬉しいです。

 

 

 

さて、本題の北海道のお土産ですが・・・・・

 

元地元人である私が同僚や友人へ買って帰るお土産は、メジャーなモノから観光客はあまり買わないモノまであります。

実際、メジャーなモノの方が貰った方は嬉しいと思われますが、渡す側からするとちょっとつまらないので、気に入ったモノがタイミングよくあればちょっと変わったものを購入します。

本当はたくさん美味しいものがあるのですが、キリがないで我慢します。

 

私はいつもお土産を買う場所は大体決まっており、下記の数店舗で済ませます。

 

大通りエリア

1・HUGマート

2・きたキッチン

3・六花亭

 

札幌駅エリア

1・北海道どさんこプラザ 札幌店

 

新千歳空港

1・きたキッチン

2・もりもと

3・Craft Studio

4・佐藤水産

5・かま栄

 

 

まずは

 

大通りエリア

 

1・HUGマート

私のお気に入りのお店です。かなりローカルですが最近は観光客も増えてきました。

地産地消のお店で野菜から昆布、お豆、お米など北海道産の食品と一部雑貨が揃っています。デパートなどとは違い、パッケージや包装などシンプルです。

 

 ここに行ったらチェックするもの・・・

海藻類、豆、粉(小麦粉・米粉)、納豆、ヘルシーなスナック菓子、冷凍食品、珍しい野菜など。

 

 

2・きたキッチン

デパートの直営とあって、バラエティーにとんだ北海道産の食品が揃っています。チーズ、生菓子なども豊富です。

   

 ここに行ったらチェックするもの・・・

チーズなどの乳製品、調味料、北海道のローカルなお菓子(例:五勝手屋羊羹・トラピストクッキー・月寒あんぱんなど)

 

 

3・六花亭

デパートの中にある店舗を利用しています。空港では買えないお菓子や食品が購入できます。

私はまだこちらの店舗には行ったことがありませんが札幌本店が札幌駅、北海道庁の近くに出来たようですね。機会があれば行ってみたいです。直営店にはカフェがあり、飲食ができます。

   

 ここに行ったらチェックするもの・・・

ほとんどのお菓子をチェックしますが、クーラーに入っている要冷蔵で日持ちがしないお菓子は「自分用」で購入し、食します!

これが店舗に行く最大の目的!!

 

 

 

札幌駅エリア

 

1・北海道どさんこプラザ 札幌店

こちらも北海道産の食品と一部雑貨が揃っています。北海道コスメも各種揃っていて比較できるので面白いです。

   

 ここに行ったらチェックするもの・・・

北海道コスメ。白樺の樹液を使ったモノや鮭を使ったモノ、昆布を使ったモノ、馬油の製品など興味のある方は面白いです。

色々なお店のパンなど。

 

 

新千歳空港

1・きたキッチン

大通りにあるきたキッチンの空港店。品数は大通りの方が多いが、逆に選びやすいかもです。

保冷が必要な物や重たいものは空港で購入するようにしているので、便利です。 

 

   ここに行ったらチェックするもの・・・

チーズなどの乳製品、ジャムなどの瓶モノ、ソーセージなど。加工食品の珍しいもの。

 

 

2・もりもと

市内にもあるもりもとの空港店。一部商品が東京の○○石井さんに並んでいました。さすが!

 

   ここに行ったらチェックするもの・・・

ハスカップを使ったお菓子など(ハスカップジュエリー・雪鶴・ゆきむしスフレなど、私の大好物!)

 

 

3・Craft Studio

北海道生まれの雑貨や工芸品などを販売しているお店です。革製品、木の製品、コスメなどいろいろなモノが揃っています。

 

   ここに行ったらチェックするもの・・・

北海道のハーブを使った商品、コスメなど。

 

 

4・佐藤水産

海産物を持って帰りたいときに利用します。市内にもありますが、ちょっと買い足す時に利用します。

 

   ここに行ったらチェックするもの・・・

さけの皮チップ(さけっぴ)などのおつまみ系、真空パックの煮魚、昆布巻きなど。

 

  

5・かま栄

小樽のかまぼこ屋さんですが、揚げたてが美味しいので、タイミングが合えば買います。

   

   ここに行ったらチェックするもの・・・

チーズかまぼこなど(私の大好物)

 

 

 

今回買ったお土産は・・・

 

六花亭

チョコマロン

洋酒がほんのり香る栗餡とチョコレートのスポンジが絶妙!

 

なんもなんも 青いレモン

マドレーヌに甘酸っぱいレモンのフォンダンがコーティングされているのですが、それが香りよくて美味しい!

そして、たまーに、ハートがあたたまる?サプライズがあります。

通年の販売ではないので、発見したときは必ず購入します。

 

リッチランド

サイロ型のチーズサブレです。(同僚の若い子には「サイロ」が通じなかったのですが標準語ではないんですね。)

 

 

・きたキッチン

クレードル興農 コーンスープ

五島軒 カレー

郊楽苑 Short Cheese

 

食感は焼きチーズの様な・・・味は生のチーズで・・・・ 日本人の商品開発って素晴らしいです!美味しかったです。

ワインに合いそうなおつまみです。

 

 

・Craft Studio

ツヴァイカ 金雪華 KINSECCA  美容クリーム

肌が乾燥していたので衝動買いしました。北海道原料を使用した保湿、ハリを与える美容クリームです。馬油を使用しているとのことで、馬油は稀にニオイがあるので敬遠していたのですがこちらは変なニオイはしません。

早速、夜に使用して数日経過しますが感想としては、コエンザイムQ10効果なのでしょうか、肌に塗った感触が油っぽくなく、私にはベタつく感じではありません。ハリの効果はまだわかりませんが、保湿されています。今のところいい感じです。

 

 

 

その他、おすすめお菓子

 

・美瑛選果 丘のおかし ダイスミルク

主に自分用に買います。

むかし、粉のミルク(○リープや○リームなど)をスプーンですくって食べていたのは私だけでしょうか?そんなミルク好きにはたまらないサクサクしたキューブ状のミルクです。粉のミルクは美味しいけれどスプーンからこぼれて粉だらけになりますが、粉だらけで汚したりしません!ただ、口の中の水分が・・・ですが、それでも「ミルク!!」と言う方おすすめです。

(美瑛選果の店舗は新千歳空港にもあります。)

 

・きのとや 札幌農学校

職場などのお土産によく買います。手頃な価格で美味しいミルククッキーです。お土産で多めに買って帰り、多めの自分用になる、してしまう、ミルキーな味わいの病みつきクッキーです。

 

 

他にもまだあるのですが、また機会があればご紹介しますね。

 

 

 

 

ちょっと真面目な話になりますが身体に影響を及ぼす食品添加物が入っている食品が多い中・・・

 

前々から思っていたのですが、改めてパッケージの原材料名を見ると・・・六花亭さんのお菓子、安全な材料から出来ているようですね。余計なものが入っていないように思います。

ホームページを拝見するとやはり、安全でかつ美味しいお菓子を作る努力をされているとわかります。

今、食べ物を買うと材料が添加物だらけであることがほとんどの中、このように安全で美味しく、手頃な価格であることって嬉しいですね。感謝です。

 

 

 

上記のお土産・お店のことは個人的主観であること、また情報は日々変わっていると思いますのであらかじめご了承ください。

 

 

もし、どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

............................................................................................................................................................................................................................................................

 

お読みいただきありがとうございました。

機会がまたございましたら・・・本年も宜しくお願いいたします。

 

 

Ezola