自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

インド2018 ~ デリー最終日

ガヤからの飛行機が遅れてデリーに到着。

ブッタガヤのゲストハウスでガイド付きツアーとホテルの予約をお願いしていたので、空港までガイドさんが迎えに来てくれました。

●PALS IN

わかりにくい写真ですみません!

日本語を話すオーナーなので、日本人観光客がたくさん来そうなホテルでした。

お湯は使う前にフロントへ連絡すると使えるようにしてくれます。シャワーもエアコンも快適でした。

ウエルカムドリンクと朝食に出してくれたチャイが美味い!!

ホテルに到着し、荷物を預けてからガイドさんに近所のローカルなレストランを希望し連れて行ってもらいました。

● Sat Guru Dhaba

次々と店頭にお客さんが来てました。

薄暗く、エアコンはありませんが、イートインできました。

1人分 140ルピー(約280円) 安くてボリュームあり!

ベジタリアンのお店でした。とても安いプレートと試しにラッシーをオーダー。

インドのベジタリアンは乳製品OKなので、プレートにはデザートのミルク粥的なものとヨーグルトサラダ。

味はそこそこ良かったものの、ホテルに戻って・・・・

今まで大丈夫だったお腹が・・・ついに壊れた!!

翌日10時、ガイドさんがホテルにピックアップにきました。

お腹がゴロゴロ継続中につき、あんまり観光する気にならず。気持ちが落ち着かない!

幸いなことにこの下痢は我慢ができる下痢だったので、水はなるべく飲まず、終日我慢していました。

観光する場所も数カ所、決めてもらっていたのですが、暑いしお腹は変だし、ほとんどは車中からの観光とさせてもらいました。

車を降りたうちの1つ。

クトゥブ・ミナール

観光して一番気に入った場所。

遺跡などの古いところが好きな私はこちらが一番でした。

柱に刻まれた彫刻が素晴らしかったです。

詳しくは・・・

Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/クトゥブ・ミナール

不思議だったのが、1人でブラブラと観光していると何処からともなくインド人が写真を一緒にとってほしいと群がってきたこと。(笑)もしかしてスリなんじゃないかと疑ったりもしましたが、どうやらそうではない様子。

後日、調べて見ると他にも多くの方が同じような体験をしているようです。

それにしても、顔が小さいインド人と並んで写真に写るなんてちょっとコクでした!

この後、またアーユルヴェーダのサロンでマッサージを受けました。約100分くらい。

数年振りにシロダーラをやってもらいました。

実はちょっとその前に一悶着あって、その後のシロダーラだったので、本来ならリラックするはずの頭の中がぐるぐるぐるぐるフル回転!!全くリラックできませんでした。残念!!

でも、マッサージしてくれた方の技術はとてもよかったです。

マッサージの後、デリーの夕方はとても渋滞していたので少し早めに空港へ送ってもらいました。

空港でのお買い物は薬局的なところでアーユルヴェーダのコスメと薬を購入。

そして、HALDORAM'S(ハルディラム)のショップが出発ゲート付近にあったのでスナック菓子を購入。

帰りもJAL便。出発時刻前にドアが閉まり出発。遅れなし!

飛行機に搭乗したものの、このゴロゴロお腹を抱えたまま窓側の席に座って大丈夫か我慢できるか不安でしたが最終的には成田までOKでした!

我慢のできる下痢。そう言う種類なのか、私の特技なのか。未だ不明。

早朝に成田に到着し、帰りは東京行きのリムジンバスに乗って帰ることにしました。

行きと違い帰りは予約不要。安くて快適に東京へ戻りました。

●成田空港から高速バスで東京駅・銀座方面への移動

・京成高速バスの場合は乗車前にチケットの購入が必要。

・THE アクセス成田の場合、直接乗車となり、乗車時に支払いします。(現金/ICカード/回数券等)

インドの旅の話はひとまず終了です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

今回の旅でビザの取り方、乗り物の乗り方、インドの諸々、たくさんの方々を参考にさせていただき大変助かりました。

ありがとうございました。

そして、私もこのインドの旅についてブログに書かせてもらいました。

もし、「これからインドに行く方」、「何処かに行ってみたいと思っている方」、「インドに行ってみたいと思った方」、「一人旅をしてみたいと思った方」など、私も旅人の方のお役に立てれば嬉しいです。

旅は本当にたくさん学ばせてくれます。

だから、面白くてやめられない!!

旅、オススメです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

お読みいただきありがとうございました。