自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

Tom Yum Soup Set @ ASIA SUPERSTORE 大久保

お久しぶりです。

 

 

天気がよく暖かい週末の東京でした。

昨日は友人と新宿御苑へピクニックに行ってきました。

デパートで購入したお弁当とそれぞれが持ち寄った食べ物をレジャーシートの上でいただきながら、桜を眺めながら・・・お話が弾みすぎてほとんどレジャーシートの上で過ごした楽しい1日。

 

あまりに楽しすぎて、もう少し遊びたい気分になり、歩いてコリアンタウンまで行ってみよう!という事に。

 

正直あまり土地勘はないのですが、感覚で新大久保へ向かう途中、行ってみたかったお店を偶然発見!!

その名も「アジアスーパーストアー」さん

     https://www.asia-superstore.com

こちらのお店はタイ専門の食材を扱ったお店です。

何とフレッシュハーブが沢山、冷蔵されています。見ているだけでワクワク!!!

絶対、フレッシュでこんなに揃うお店、なかなかないでしょう。と、言うことでトムヤムスープセットを購入!!

 

 

 

レモングラスやこぶみかんの葉などがセットされて便利!

 

 

使わない分は冷凍しました。

 

 

作り方は冷蔵庫のところにPOPが貼っていました。

ハーブはどのようにしたら良いか尋ねると、たたいたり、スライスしたりと香りを出した方がいいとレジの女性が教えてくれました。

 

今日、早速作ってみました。

 

私の場合ですが・・・

 

2~3Lのお水に上記のハーブ半量+フレッシュな赤唐辛子の種を抜いたものを1/2本加えで香りが出るまで中弱火で加熱し、スープを作ったところに野菜スープの素を加え、ナンプラーとライム果汁(これがですね、私はカルディーさんのオーガニックのライム果汁を使っていまして・・・重宝しております。今、あるかな?)とココナッツシュガー小さじ1を加え味を整えスープは完成。

スープの具ですが、家に残っている野菜をボイルし、そこにスープを加えました。

因み野菜は、青梗菜・もやし・プチトマト・ブロッコリー、そしてトッピングにパクチー

辛い酸っぱい、フレッシュハーブから作る、ホームメードのトムヤムクンが完成!! 

安心、ウマウマです。

 

ネットにはココナッツミルクを入れたもの、海老を入れたものなど沢山のレシピがあるので参考になると思います。

 

明日はこれにライスヌードルを入れて食する予定。

 

 

 

 

フレッシュハーブ、なかなか手に入りません。

でも、お家でトムヤムクンが作りたい・・・・

 

そんな時のオススメです!

無印良品トムヤムクンのスープセットです。

パウチに入った出来上がったものではなく、ドライハーブから作るものがあるのですがお手頃価格で・・・しかも美味しい!!

 

トムヤムクンがお好きな方へご参考まで。

 

 

 

素敵な夜を!

 

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

Ezola