自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

ひとりたび ~ ソウルとバリ島へ 1

先日、1週間の1人旅から帰ってきました。

 

ソウルとバリ島・・・

あまりないルートかもしれません。

 

航空会社のマイルを利用して、当初はソウルまで行って済州島など回ってこようと思っていたのですが、どうも計画を立てていてもしっくりこないのです。

 

何度も「韓国だけ」と決めてもやっぱりしっくりこなく、自分自身に「本当はどうしたいのか?」と聞いてみると・・・

「バリ島で休みたい・・・」ということで、後のことは考えずバリ島に行くことにしました。

 

7年ぶりのバリ島ではゆっくり休み、ヨガをすること、3年ぶりのソウルでは明洞にある明洞大聖堂を訪ねること、これを今回の旅の目的にしました。

私の旅は基本的には無計画で気が向くままに歩き回る、疲れたらよく休む、スケジュールを詰め込まない旅をしています。

 

 

宿はインターネットで探しました。バリ島では静かでゆっくり休めそうな所、環境を意識している所で探し、ソウルでは前泊とバリ島から戻ってからの1泊が必要だったので、前泊は仁川空港から近い場所、戻ってからは明洞エリアで駅からほど近く、明洞大聖堂にアクセスがよい所で探しました。

 

 

 

 

では、まずはバリ島のことから・・・・

 

 

 

バリ島 チャングーエリア

 

宿泊先のロッジに到着したのは夕方でした。

 

 

 

 

スタッフの笑顔と美味しいフレッシュジュースで迎えられ、ほっと一安心。

屋上へのぼり夜空をみてから、ロッジ内のレストランでまずは定番のナシゴレンをいただきました。

 

話はそれますが、私の旅には必需品があります。

それはアレルギー、蕁麻疹の薬です。

旅をすると知らず知らず疲れていて、免疫が落ちてしまい、顔に蕁麻疹が出来てしまうことがあるのです。

ですので、体調と食べ物には十分気をつけて旅をしています。なるべくジャンクフードや化学調味料をつかっているようなものを避けるようにして過ごします。

話は戻りますが、ロッジのレストランはシンプルな食材で作られたメニューでヘルシーなものが多く、こんな私には安心でした。

 

 

グラノーラボウル

 

 

チャングー滞在中、知人がバリ島に戻ってきていたので連絡をとり、食事に行きました。

ロッジから少し離れた、地元の人が行くローカルレストランでミーゴレンを食べました。

前回来た時は田んぼの中にこのレストラン「ポツリ」と建っている感じでしたが、すっかり景色は変わり、レストランやヴィラ、ホテル、ショップが建ち並び少し残念でした。

 

 

旅の目的、ヨガ。ロッジの屋上でやっていました。

 

 

そして知人が紹介してくれたチャングーにあるヨガスタジオ(THE PRACTICE)へ行ってきました。

シャラも広く、奇麗でとても雰囲気のよいところでした。

私は身体の一部に不調和があったので、優しいクラスに参加しました。

クラス中は全て英語でしたが、ラッキーなことに10人くらいの参加者だったので先生が丁寧にサポートをしてくれたので問題なく充実した時間を過ごせました。

 

 

朝は散歩がてらビーチへ行ってみました。

まずはロッジの前はのどかな風景。

 

 

 

歩くこと7分くらいでビーチへ。

この時、まだサーファーは少なかったですが帰り道、ボードを積んだスクーターが沢山到着していました。

ロッジでもサーフィン教室の受付をしていました。機会があったらチャレンジしてみたいです。

 

 

・THE PRACTICE

       http://www.thepracticebali.com

 

・Sedasa Lodge

       http://sedasa.com/location/berawa/

「10rooms  1000welcomes」10室しかない小さなロッジですがスタッフの方も親切でした。部屋にガラスボトルが2本用意され、1階のレストランでお水を入れてくれます。ビーチにも歩いて行ける距離にあります。自転車やスクーターもレンタルしている様です。

ヨガは予約をすれば屋上で出来ます。レストランのお料理も美味しかったです。全体的に価格もお手頃です。