自由人の気ままブログ

ゆるーく、自由に自分の好きなことを書いています。

試作と試食と

 

こんばんは。

 

ご無沙汰しております。

夜も涼しくなってきた東京です。

みなさまの空の下はいかがでしょうか。

 

 

ご無沙汰すぎてですが・・・

まずは、

12日の日曜日に1ヶ月ぶりに朝市へ出店いたしました。

ご来店、ご購入いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

また、機会がございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

タイトルの試作と試食と、ですが・・・

私は平日、仕事を(デスクワーク)していると、「あーしたら改善するのでは?」と色々と頭に浮かんでしまい(いかにデスクワークに集中してないかわかりますね。汗)

メモ書きをして帰宅後、色々試作をしては試食するの日々を繰り返しています。

お菓子を作る方ならきっとわかると思うのですが、お菓子ってグラム単位で出来上がるものが変わってしまいますよね。そんな実験をしています。

正直、今のレシピに完全に納得しているわけではないのです。完璧ではないのです。

なので試作の繰り返しをいまだにしています。

失敗の繰り返しもたっくさんあり。そして凹むことも沢山のあり。

でもちょっと冷静に客観的に見てみると、そうやってグラム数や温度や時間などこちゃこちゃと変えて作業しているオタクな自分が楽しくて好きなのだと思います。

 

先日、朝市で他の出店者さんとお話をする機会があったのですが、「実験」という言葉がやはり出てきました。私だけがコチャコチャと「実験」をやっているのではないことがわかり親近感に安心感も。類は友を呼ぶ・・・なのでしょうね。w

 

f:id:featherslabo:20210917220640j:plain

 

試作したマフィンは私の朝食とランチ用となっています!

そのほかに朝市や他の販売分で作って残ったものも自分用で食していましたが、

今回、フードロス対策とお友達のアイディアを採用させてもらい、お試しセットの販売を始めました。

マフィン3個セットと送料無料にしました。

 

どうしても送料が高いので3個セットでも安くはありませんが、地方(九州など)へは比較的割安になるように設定にしてみました。

始めたばかりなのでこれに関しても模索中です。

また変更するかもしれません。

 

機会がございましたらよろしくお願いいたします。

 

andenergymuffins.shop

 

 

話は変わり、

昨日ジョギングをしていると金木犀のいい香りがしました。

子供の頃、ボールペンからもそんな匂いがしていたような気が・・・

子供の頃はボールペンの匂いとかトイレの匂いなんてイメージがありましたが、

いやいや、今ではすっかりいい香りに感じます。

 

うちの近所の中華料理屋さんではデザートの杏仁豆腐にこの金木犀で作られたオレンジの花びら入りのシロップがかけられて出て来ます。

シンプルな杏仁豆腐にぴったりでとっても上品で美味しいのです。

 

おうちに金木犀がある方、ご興味がある方は是非お試しくださいね。

 

 

台風が来ていますね。

接近が予想される地域にお住いの方はどうぞご注意くださいね。

 

 

それでは穏やかな週末を!